こんにちは、家庭教師のSora代表の空です。

 

〜〜〜〜〜〜

<当社の料金>

1時間1,500円+交通費 のみ

>>当社の料金について

〜〜〜〜〜〜

 

今回は、北海道の最上位公立高校(札幌南・北・西・東高校)のひとつ、札幌南高校の入試情報を詳しく調べました。

 

スポンサーリンク




札幌南高校の概要

札幌南高校の概要についてお話しします。

札幌南高校のアクセス

★札幌南高校の地図

 

★札幌南高校の住所・電話番号

住所:〒064-8611 北海道札幌市中央区南18条西6丁目1−1

電話番号:011-521-2311

 

札幌南高校への行き方ですが、Googleマップによると

札幌市電の山鼻19条から距離0.4kmで徒歩4分ほど、

地下鉄中の島駅(南北線)から距離1.0kmほどで徒歩13分ほど、です。

 

札幌南高校のホームページは、こちらです。

>>札幌南高校のホームページ

札幌南高校の定員と学校裁量枠

2020年入試の、札幌南高校の定員と学校裁量枠は、以下のとおりです。

<札幌南高校の学校裁量枠の詳細(2020年)>

定員 320人

推薦枠 なし

募集人数 320人

学力点重視(15%枠 48人) 学力点:内申点=10:0

内申点重視(15%枠 48人) 学力点:内申点=6:4

 

札幌南高校は、推薦入試は行われません。

 

札幌南高校には、内申点重視枠が48名ありますが、個人調査書が必要です。

 

詳しくは、北海道教育委員会のページをご覧ください。

>>令和2年度(2020年度)公立高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表

札幌東高校の出身中学校

札幌南高校には、毎年320名の生徒さんが入学されます。

 

札幌南高校の出身中学ですが、3K2F(向陵、啓明、柏、伏見、付属)の生徒が非常に多いそうです。

札幌南高校の偏差値(レベル・難易度)

札幌南高校の偏差値として、受験者数が最も多い2019年1月の道コン第5回のデータを用いて示します。

 

★合格可能性60%ライン

<札幌南高校の偏差値(合格可能性60%ライン)>

Aランク 67

Bランク 69

Cランク 72

Dランク 74

Eランク 77

 

★合格可能性98%ライン

<札幌南高校の偏差値(合格可能性98%ライン)>

Aランク 71

Bランク 74

Cランク 76

 

他の公立高校の偏差値はこちらです。

>>【2019年版】道コン第5回偏差値(SS)で見る中上位公立高校の合格可能性まとめ

札幌南高校のボーダーライン・合格ライン・最低点

偏差値だと、具体的に当日点が何点なら札幌南高校に合格できるのか、分かりませんね。

 

次に、札幌南高校のボーダーライン(合格ライン)を紹介します。

 

2019年入試の、札幌南高校の道コンと大手3塾が発表したボーダーラインは、以下のとおりです。

 

★道コン

<道コンの札幌南高校のボーダー(合格)ライン予想(2019)>

Aランク(内申点 305点) 255点

Bランク(内申点 285点) 258点

Cランク(内申点 265点) 258点

Dランク(内申点 245点) 258点

 

★練成会

<練成会の札幌南高校のボーダー(合格)ライン予想(2019)>

Aランク 250点

Bランク 260点

 

★北大学力増進会

<北大学力増進会の札幌南高校のボーダー(合格)ライン予想(2019)>

Aランク 255点

Bランク 265点

 

★ニスコ

<ニスコの札幌南高校のボーダー(合格)ライン予想(2019)>

Aランク 254点

Bランク 260点

Cランク 268点

 

練成会・北大学力増進会・ニスコのボーダーライン予想は、高めに出されています。

 

対して、道コンのボーダーライン予想は、受験生の自己採点の結果をもとに作られており、かなりリアルな数字となっております。

 

2019年の他の公立高校のボーダーライン予想は、こちらです。

>>2019年北海道公立高校入試ボーダーライン

札幌南高校合格者の内申点分布

北海道高校ガイドブック 2020年度受験用』によると、過去3年間の札幌南高校合格者の内申点分布は以下のとおりです。

<過去3年間の札幌南高校合格者の内申点分布>

Aランク 89.9%

Bランク 7.9%

Cランク 1.3%

Dランク 0.4%

Eランク 0.4%

 

※合格者数や合格者の平均ランク・内申点など、より重要なデータは省略しています。

詳細は、『北海道高校ガイドブック 2020年度受験用』をお買い求めください。

 

他の公立高校の過去3年間の合格者の内申点分布はこちらです。

>>【2020年】石狩管内の中上位公立高校の過去3年間の合格者内申ランク別人数割合まとめ

札幌南高校はAランクでの受験が現実的。B・Cランクは余程高学力でないと難しい

札幌南高校の予想最低点を見ると、道コンの場合、Aランク(内申点 305点)、Bランク(内申点 285点)、Cランク(内申点 265点)、いずれも260点前後です。

 

Aランク、Cランクで予想最低点にあまり違いがありません。

 

B・Cランクでも、札幌南高校に合格可能のように思えます。

 

しかし、定員の15%の学力点重視枠に引っかかる学力がある子でない限り、B・Cランクで札幌南高校を受けるのは、私はオススメしません。

 

札幌南高校の受験生の内申点は、ほとんどがAランクで、B・Cランクの受験生は全体の1割程度です。

 

定員の通常枠である70%枠は、相関表を用いて内申ランクごと合否判定すると北海道教育委員会が公言しています。

 

が、実際は当日点と内申点の合計点で合否が決められます。

私の方で北海道教育委員会に問い合わせ、裏を取っています。

>>北海道公立高校入試の合否判定の仕組み(システム)を教育委員会に直接聞きました

 

つまり、内申点305点のAランクの受験生と、内申点285点のBランク、内申点265点のCランクの受験生とでは、すでに20〜40点もの差が発生しているのです。

 

札幌南高校のような超高得点が要求される試験で、70%枠でこの差をひっくり返すのは至難の業です。

 

定員の15%の内申点重視枠は、言うまでもなくAランク・内申点315点の受験生がさらっていくでしょう。

 

ならば、B・Cランクの受験生は、定員の15%の学力点重視枠での勝負になります。

 

札幌南高校の学力点重視枠は、入試当日点のみで合否判定されます。

B・Cランクの受験生も、ワンチャンスありです。

実際に、B・Cランクの子が札幌南高校に合格しています。中にはEランクで合格した子もいるそうです。

 

といっても、内申点Aランクの受験生は、学力点もそれ相応に高いです。

 

Aランク・内申点315点でない受験生が、内申点重視枠で漏れ、70%枠で漏れた場合、学力点重視枠でふるいに掛けられます。

 

B・Cランクの受験生はここでも、Aランクの受験生と勝負することになります。

内申点Aランクの受験生は、学力点もそれ相応に高いので、この子らに負けないよう猛勉強してくださいね。

 

まあ、Bランクなら札幌東・西・旭丘高校、Cランクなら札幌月寒高校あたりを狙うのがベターだと私は思います。

 

札幌東・西・旭丘高校で上位10番以内、札幌月寒高校ならトップの成績キープできたら、

阪大や東北大など、札幌南高校の平均レベルの子が行く大学に現役合格できますよ。

 

ちなみに私は、道コン偏差値45の高校から、札幌南高校で250番あたりで現役合格できる中堅国立大学に現役合格しています。

札幌南高校の倍率

過去3年間の札幌南高校の一般入試の倍率は、以下のとおりです。

<札幌南高校の過去3年間の一般入試の最終倍率推移>

2017年:1.3倍

2018年:1.35倍(111名が不合格の可能性

2019年:1.32倍(101人が不合格の可能性

 

★2019年の札幌南高校の一般入試の最終倍率

<札幌南高校の一般入試の最終倍率の詳細(2019年)>

定員 320人

推薦枠 なし

一般募集人数 320人

一般出願者数 421人(5%枠 24人)

101人が不合格の可能性

一般入試倍率 1.32倍(一般出願者数 ÷ 一般募集人数)

 

北海道教育委員会が公表したデータになります。

>>北海道教育委員会のサイト

 

札幌南高校は、当たり前ですが毎年のように高倍率になります。

 

札幌南高校の入試は「容赦なく落とす試験」なので、しっかり準備をして試験に臨みましょう。

 

他の公立高校の倍率推移はこちらです。

>>【中上位高版】北海道公立高校入試最終倍率の推移【2017・2018・2019年】

札幌南高校の合格実績・主な進学先

札幌南高校の2019年の大学合格実績は、以下のとおりです。

<札幌南高校の進学実績(国公立大学)>

★医学部
・北海道大 21名(うち浪人8名)
・札幌医大 22名(うち浪人8名)
・旭川医大 9名(うち浪人1名)
・山形大 1名(うち浪人1名)
・岐阜大 1名(うち浪人1名)
・宮崎大 1名(うち浪人1名)
・琉球大 1名(うち浪人1名)
・防衛医科大 2名(うち浪人2名)

国公立大学医学部 合計 現役35名(1学年320名) 浪人23名

★難関9大学
・東京大 14名(うち浪人5名)
・京都大 11名(うち浪人3名)
・東京工業大 6名(うち浪人3名)
・一橋大 5名(うち浪人1名)
・大阪大 20名(うち浪人4名)
・東北大 6名(うち浪人3名)
・九州大 1名(うち浪人1名)
・北海道大 88名(うち浪人24名)
→医  21名(うち浪人8名)
→歯  3名(うち浪人2名)
→薬  2名(うち浪人1名)
→保健 4名
→水産 4名(うち浪人2名)

難関9大学 合計 現役112名(1学年320名) 浪人44名

★準難関大学
・千葉大 2名
・お茶の水女子大 1名
・東京外大 2名(うち浪人1名)
・東京農工大 4名
・横浜国立大 4名(うち浪人1名)
・名古屋工業大 1名
・奈良女子大 2名
・神戸大 3名(うち浪人1名)
・広島大 1名
・国際教養大 2名
・首都大学東京 4名
・大阪府立大 1名(うち浪人1名)

★道内国公立大学
・北教大 2名
・小樽商大 15名(うち浪人1名)
・室蘭工業大 8名(うち浪人1名)
・北見工業大 1名
・旭川医大 看護 2名(うち浪人1名)
・札幌医大 看護など 3名
・札幌市立大 1名
・釧路公立大 1名(うち浪人1名)
・はこだて未来大 2名(うち浪人1名)

★道外国公立大学
・弘前大 3名(うち浪人1名)
・岩手大 1名(うち浪人1名)
・秋田大 1名(うち浪人1名)
・山形大 1名(うち浪人1名)
・埼玉大 3名
・東京学芸大 2名(うち浪人1名)
・新潟大 1名(うち浪人1名)
・富山大 1名
・岐阜大 1名(うち浪人1名)
・宮崎大 1名(うち浪人1名)
・琉球大 1名(うち浪人1名)
・高崎経済大 1名
・都留文科大 4名(うち浪人2名)

 

札幌南高校の私立大学の進学実績(進路)は以下のとおりです。

<札幌南高校の進学実績(私立大学)>

★医学部
・慶応大 1名(うち浪人1名)
・岩手医科大 5名(うち浪人4名)
・国際医療福祉大 1名(うち浪人1名)
・埼玉医科大 1名(うち浪人1名)
・北里大 1名(うち浪人1名)
・東邦大 2名(うち浪人1名)

私立大学医学部 合計 現役2名(1学年320名) 浪人9名

★難関私立大学
・慶応大 14名(うち浪人9名)
・早稲田大 31名(うち浪人12名)
・上智大 2名(うち浪人1名)
・東京理大 38名(うち浪人27名)

★準難関私立大学
・青山学院大 6名(うち浪人2名)
・中央大 52名(うち浪人28名)
・法政大 24名(うち浪人13名)
・明治大 28名(うち浪人21名)
・立教大 16名(うち浪人7名)
・学習院大 1名(うち浪人1名)
・関西大 2名(うち浪人1名)
・関西学院大 2名(うち浪人2名)
・同志社大 1名
・立命館大 7名(うち浪人4名)

 

詳細は、札幌南高校公式サイトにある以下のデータをご覧ください。

>>2019年札幌南高校大学合格実績

これまでの札幌南高校の大学進学(合格)実績

これまでの札幌南高校の大学進学(合格)実績は、以下のとおりです。

 

★国立医学部合格者数(カッコ内は浪人数)

2017 2018 2019
国立医学部 47(22) 52(27) 58(23)

 

★難関9大学合格者数(カッコ内は浪人数)

難関9大 東大 京大 東工 一橋 阪大 東北 名大 九大 北大 合計
2017 12(3) 21(2) 5 5(2) 15(5) 19(3) 1 2(1) 112(37) 192(53)
2018 8(4) 9(2) 4 3(1) 11(2) 14(5) 0 3(1) 109(29) 161(44)
2019 19(5) 11(3) 6(3) 5(1) 20(4) 6(3) 0 1(1) 88(24) 156(44)

 

★北大合格者数(カッコ内は浪人数)

2017 2018 2019
北大 112(37) 109(29) 88(24)

 

★準難関国公立大学合格者数(カッコ内は浪人数)

2017 2018 2019
準難関大 29(9) 21(8) 27(4)

 

★早稲田・慶応合格者数(カッコ内は浪人数)

2017 2018 2019
早稲田・慶応 45(26) 43(20) 45(21)

 

過去の札幌南高校の大学進学(合格)実績の詳細は、こちらです。

>>【最新版】札幌南高校の大学進学(合格)実績の詳細

 

札幌南・北・西・東高校の過去5年間の大学進学(合格)実績の比較は、こちらです。

>>【最新版】過去5年間の札幌東・西・南・北高校の大学進学(合格)実績比較まとめ

 

ワンランク下の、札幌旭丘・国際情報・月寒・北広島高校の過去5年間の大学進学(合格)実績の比較は、こちらです。

>>【最新版】過去5年間の札幌旭丘・国際情報・月寒・北広島高校の大学進学(合格)実績比較まとめ

 

さらにワンランク下の、石狩管内の中堅公立高校の過去5年間の大学進学(合格)実績の比較は、こちらです。

>>【最新版】過去5年間の石狩管内の中堅公立高校の大学進学(合格)実績比較まとめ

札幌南高校は医学部合格者多数の医師養成校

札幌南高校は、国立医学部合格者を毎年50名以上輩出しています。

 

北大医学部には、毎年20名ほど合格しています。

北大医学部の定員は約100名なので、5分の1が札幌南高校出身者で占められている計算になります。

 

札幌南高校は、年によっては、京都大・大阪大、東北大・名古屋大・九州大と、旧帝大医学部に合格する生徒もいます。

 

また札幌南高校は、受験界トップである東京大学理科3類にも合格者を輩出したことがあります。

 

札幌南高校は、私立医学部トップの慶応大医学部に、合格者を多数輩出しています。

慶応大医学部は、東京大学理科3類受験生の併願校で、北大医学部より合格するのがずっと難しいです。

 

このように、札幌南高校は医学部に多数の合格者を毎年輩出しており、医師養成校としての側面が強いです。

札幌南高校の医学部合格者は東大にも受かる

札幌南高校は、国立医学部合格者を毎年50名以上輩出しています。

 

国立医学部は総じて、東京大学理科1類と理科2類より、合格するのが難しいです。

 

某医学部入試掲示板には、国立医学部に合格するには、東大に普通に合格できる学力を身につけて、初めてスタートラインに立てるとも書かれています。

 

札幌南高校は、東京大学合格者を毎年10〜20名ほど輩出しています。

が、国立医学部合格者が全員東大を受けたら、合格者が80名近くになるのではないでしょうか。

 

札幌南高校は、東京大学合格者を80名近く出せるポテンシャルを秘めているということです。

 

東京大学合格者80名は、筑波大付属、開成といった超一流高校の実績に比肩します。

札幌南高校は超一流高校

札幌南高校は、国立医学部以外にも、東大・京大・東工大・一橋大という超一流大学、大阪大・東北大などの一流大学にも、毎年多数の合格者を輩出しています。

 

札幌南高校は、全国レベルで見ても、超一流高校と言えます。

 

相対的に見て北大は、医歯薬獣医学部以外、札幌南高校の中では優秀とは言えません。

 

準難関大学レベルだと、札幌南高校の中では落ちこぼれ扱いされるのでしょう。

 

北大以外の道内国公立大学だったら、北電など一流企業に就職しない限り、札幌南高校出身と名乗りにくいかもしれません。

 

これが札幌北・西・東だったら、まあまあ優秀だと見なされるのですが。

凡人は札幌北・西・東高校にしたほうが良い

札幌南高校のボーダーラインは、札幌北・西・東高校と10〜15点ほどしか変わりません。

 

しかし卒業時は、札幌南高校は北・西・東高校が霞むような合格実績を出しています。

 

札幌南高校の授業スピードは、非常に早いと有名です。

高2の終わりまでに教科書を終わらせ、高3の一年間はひたすら入試問題演習だそうです。

 

札幌南高校は、頭が良すぎてこれ以上行ける高校がないから仕方がなく来た、という化け物みたいな子がいます。

 

以前見た道新で北嶺高校の記事で、教師が高2の学生を「北大は今受けても受かる。東大を目指すしかない」と紹介していました。

 

札幌南高校にも、こういう化け物みたいな子がいるのでしょう。

 

札幌南高校は、授業は死ぬほどキツい、まわりは優秀過ぎる、北大以下だと落ちこぼれと、かなりキツい環境で3年間を過ごすことになります。

 

札幌南高校には、高校のレベルとつり合わない残念な私立大学に進む子も一定数います。

おそらく、札幌南高校の環境がキツすぎて戦意を喪失してしまったのでしょう。

 

私は北大大学院で、東大卒の教授の研究室にいました。

教授の話によると、東大は、東大卒の肩書きが一生つきまとうそうです。

東大卒に相応しい実績を出せなかった同級生の多くが行方不明になったとか。

 

札幌南高校のような超一流高校でも、おそらく同じ状況だと思われます。

落ちこぼれると、一生ものの傷を負うことになるかもしれません。

 

上昇志向が人一倍強く、並外れた精神力があるなら、札幌南高校に進学してもよいでしょう。

 

しかし、そうでないなら、自分は凡人だと思うなら、札幌北・西・東に進むのがベターだと思います。

 

札幌南高校に行きたい子は、保護者の方とよく話し合い、自己分析をキチンとした上で受験しましょう。

 

札幌北・西・東から地方の国立大学でも、充分幸せな人生を送れますよ。

札幌南高校受験生が併願した私立高校(2019)

北海道高校ガイドブック 2020年度受験用』によると、2019年の札幌南高校受験生が併願した私立高校は、以下のとおりです。

<札幌南高校受験生が併願した私立高校(2019)>

■A日程

・札幌光星高校 ステラコース

・札幌光星高校 特進コース

・札幌日大高校 プレミアSコース

 

■B日程

・札幌第一高校 文理選抜コース

・札幌第一高校 文理北進コース

・立命館慶祥高校 高入SPコース

 

※何%の受験生がどの私立高校を併願したのか、どの私立高校を最も多く併願したのかなど、より重要なデータは省略しています。

詳細は、『北海道高校ガイドブック 2020年度受験用』をお買い求めください。

 

他の公立高校受験生の私立高校併願状況は、こちらです。

>>【2020年版】石狩管内の中上位公立高校受験生が併願した私立高校まとめ

札幌南高校の掲示板

札幌南高校には、高校掲示板が用意されています。

>>札幌南高校の掲示板

 

この掲示板には、札幌南高校の受験生の生の声が掲載されています。

 

札幌南高校合格者の得点開示の結果、追加合格のはなし、行きたいのに落ちた生徒のはなしとか。

 

興味があれば、のぞいてみましょう。

札幌南高校に行きたい子への対策法

札幌南高校に安全に合格するには、Aランクで260点ほどあったほうがよいでしょう。

 

札幌南高校に合格するには、9割近くの点数が必要だということです。

それも、難しい学校裁量問題で。

 

そこで、札幌南高校合格のために、私なりの対策法を紹介します。

塾はオススメしない。独学でやるべし

札幌南高校に合格するために、私は独学でやることを推奨します。

 

塾はオススメしません。

 

塾をオススメしない理由は二つあります。

 

ひとつは、板書に費やす時間が無駄だということです。

 

北海道公立高校の入試問題の8割は、基本問題です。

その基本問題を解く知識は、学校の授業で学べます。

わざわざ塾に高い金を払って、板書に時間をかける必要はないのです。

 

塾をオススメしない2つ目の理由は、塾の問題集は質が悪すぎるからです。

 

私も家庭教師を18年やって、たくさんの塾の問題集を見てきましたが、どれもヒドいです。

問題の選定もさることながら、解説が無いまたは充実していないのが致命的です。

詳しい解説を載せると、生徒が問題集を手に入れたら塾を辞めてしまうから、あえて解説を省略しているのでしょうね。

 

入試で高得点を取るのに最も重要なのは、良質な問題集を使った問題演習です。

その問題集は、書店に売られています。

 

塾で板書に時間を浪費するヒマがあるなら、塾の質の悪い問題集に悪戦苦闘するヒマがあるなら、一刻も早く書店に売られている問題集をやりましょう。

 

それで札幌南高校のボーダーラインより上に立てるはずです。

 

なお、問題集の正しいやり方が分からなかったら、私がていねいに指導させて頂きます。

 

札幌南高校を狙うレベルの子なら、週に1〜2回の授業で飲み込めると思います。

オススメの問題集

札幌南高校合格のために、オススメの問題集を科目別に紹介します。

国語

国語は、まず以下の参考書を終わらせてから、入試過去問を8年分やりましょう。

 

 

 

 

いずれも、超有名な参考書ですね。

 

札幌南高校を目指すなら、これらの参考書を、10月くらいまでには終わらせましょう。

 

その後、北海道公立高校入試過去問8年分と『全国高校入試問題正解』で、演習を必ず積んで下さい。

数学

数学は、まず以下の参考書を夏休み中、遅くとも10月くらいまでに終わらせましょう。

 

 

札幌南高校の場合、数学は学校裁量問題が出題されますが、48点死守を目標としましょう。

 

48点以上は試験時間的に厳しいし、それ以上取るなら膨大な時間を費やすことになり、費用対効果が悪いです。

 

数学の学校裁量問題で48点は、標準問題を満点、学校裁量問題の易しい問題を解くことで取れます。

 

それなら、上の『中学総合的研究 数学』で何とか取れるでしょう。

 

しかし札幌南高校に合格するには、48点を死守したいので、先取り学習が必要です。

 

『中学総合的研究 数学』を夏休み中、遅くとも10月くらいまでに終わらせましょう。

 

その後、以下の問題集をやりましょう。

 

『塾技 数学100』は、学校裁量問題のレベルを超えた難しい問題集ですが、札幌南高校に合格したいなら、ここまで必ずやってください。

 

といっても、学校裁量問題程度のレベルなら、『塾技 数学100』の例題と確認問題のみで対応できるでしょう。

「入試問題にチャレンジ」までは不要です。

 

その後、北海道公立高校入試過去問8年分と『全国高校入試問題正解』で、演習を積んで下さい。

 

数学の問題集をやるとき、絶対にやって欲しいのは、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」です。

 

自分で解いていたら、時間がいくらあっても足りないので止めましょう。

 

問題集の目的は、入試問題を解くのに必要な新しい知識を得ることです。

 

短期間で効率よくこの問題集を吸収するためにも、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」をやって頂きたいです。

 

自分で解いてマル付けをして、合ってた間違ってたと一喜一憂するのは無駄なので止めましょう。

英語

英語は、まず以下の参考書を終わらせてから、入試過去問を8年分やりましょう。

 

 

『中学総合的研究 英語』は、英文法の参考書です。

これを10月までに終わらせましょう。

 

同時並行で、教科書の音読をやりまくって英文を暗記する作業をやってください。

 

英語の学校裁量問題は易しいので、これでOKなはずです。

 

その後、北海道公立高校入試過去問8年分と『全国高校入試問題正解』で、演習を積んで下さい。

 

英語は長文が読めれば終わりです。

『全国高校入試問題正解』を使い、入試レベルの長文を毎日1〜2題読みましょう。

理科

理科は、『塾技 理科80』を12月までに仕上げることをゴールとしましょう。

 

 

『塾技 理科80』をマスターできれば、現在の難しい入試理科でも50点以上取れるでしょう。

 

札幌南高校に合格したいなら、『塾技 理科80』は必ずマスターしてください。

 

しかし『塾技 理科80』は難しい問題集なので、当社では『塾技 理科80』への橋渡しとして、以下の問題集と解説(無料)を生徒さんに読んでもらっています。

 

 

 

その後、北海道公立高校入試過去問8年分と『全国高校入試問題正解』で、演習を積んで下さい。

社会

社会は、以下の10月までに参考書を終わらせましょう。

 

 

 

 

その後、北海道公立高校入試過去問8年分と『全国高校入試問題正解』で、演習を積んで下さい。

入試過去問を8年分やろう

札幌南高校に合格するために、北海道公立高校入試過去問を8年分必ずやってください。

 

2019年入試用のは、以下のとおりです。(2020年版はもう少々お待ち下さい)

 

 

 

 

 

『全国高校入試問題正解』も必ずやろう

問題集を終わらせ、入試過去問8年分をやったら、『全国高校入試問題正解』も必ずやりましょう。

 

最新版は、以下のとおりです。

 

 

 

札幌南高校に合格したいなら、『全国高校入試問題正解』を必ずやってください。

 

札幌の有名中学である3K2F(向陵、啓明、柏、伏見、付属)の生徒の多くが、受験直前期に『全国高校入試問題正解』をやりまくっていますよ。

当社に興味があれば初回面談の申込みを!

当社はこれまで、150名以上の生徒さんを、志望校に合格させてきました。

 

当社の授業料は「1時間1,500円+交通費」と、家庭教師会社の相場(1時間4,000円ほど)の半額以下です。

 

当社に興味を持たれたら、初回面談のお申込みを!