こんにちは、個別指導塾まさです。

 

今回は、札幌東・西・南・北・旭丘高校の合格者の生の声を紹介します。

 

>>【最新版】北海道の公立・私立高校受験対策おすすめ問題集(道コンSS・高校別)と差がつく正しい使い方

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

上位高校の合格者も苦労していると知りラクな気持ちになろう

本記事で紹介するのは、札幌東高校、札幌西高校、札幌南高校、札幌北高校、札幌旭丘高校の掲示板に掲載されている、合格者の書き込み内容です。

 

紹介する理由は、これら上位高校の合格者も大変苦労して合格されたことを知ることで、ラクな気持ちなって頂きたいからです。

 

これら上位高校に合格される生徒さんは、クラストップレベル、学年10番以内の子でしょう(3K2Fの中学を除く)。

 

彼らを見ると、羨ましい気持ちになりますよね。

自分も彼らのようになれたら、どれだけラクになれることかと思うことでしょう。

 

しかし、これら上位高校に合格されるレベルの生徒さんも、非常に苦労されていることが分かります。

 

上位高校の倍率は平均して1.5倍を超え、受験生のレベル差があまり無いので、1点2点の争いになります。

 

本記事を書くにあたり、これら上位高校の掲示板を100ページほど読みましたが、ものすごいプレッシャーと戦って合格を勝ち取ったことが伝わってきました。

 

お子さまも色々大変かと思いますが、みんな苦しいのです。

進路が確定しないかぎり、この苦しみから逃れることはできません。

 

本記事ではその苦しみを少しでも和らげるために、上位高校の合格者の生の声を紹介します。

 

みんな苦しんでいることを知って、マシな気分になって前進して頂けたらと思います。

 

また、私立覚悟でこれら上位高校を受験する生徒さんの励みになってほしいとも思っています。

 

各高校の掲示板のリンクです。

札幌東高校の掲示板

札幌西高校の掲示板

札幌南高校の掲示板

札幌北高校の掲示板

札幌旭丘高校の掲示板

 

札幌東・西・南・北・旭丘高校合格者の生の声

以下、札幌東高校、札幌西高校、札幌南高校、札幌北高校、札幌旭丘高校の掲示板に掲載されている、合格者の書き込み内容を紹介します。

札幌旭丘高校

余裕です。中3夏まで2%の私でさえめっちゃ勉強したら入試はランクBの下230点台で合格できました。
ただ、油断は禁物です。
今の段階ではあまり勉強をしていなくても取れるかもしれないし、周りも勉強に熱心な人はあまりいないと思うので少し勉強するだけで必然的に順位は上がります。
しかし三年生になると、私のようにランクの低い女子がいきなり勉強にめっちゃ専念するとか、ランクの高い女子が安定して受かる点を獲得できるようにするとか、西高を希望していた男子生徒が得点不足でガオカに落とすとか、そういうことが始まります。
なので気を抜かず頑張ってください。私から見れば十分に可能性があります。
それと、できることならランクを上げられるように頑張りましょう。ランクが高いと本番でしくじっても多少の安心感があります。
私は低いランクであまり得点も自信がなかったのでとても落ち込みましたし、失敗できないというのが常に脳裏に浮かんで入試もとても緊張しました。なので副教科で伸びしろがある教科は伸ばすとか、定期を少し頑張るとかしたらいいと思います。頑張ってください。
待ってます。

名無しさん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]

 

中3です
内申点は305~306で、
学力テストの点数はAが195、Bが169、cが191です。そして道コンが168です。
社会と国語は安定して45以上は取れます。
理科、数学、英語が30~40の間をさまよっていて微妙なラインです。
あとどの教科をどれくらいあげれば良いのでしょうか。

受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]

↓上と同じ生徒さん

無事に合格できました!
たくさんのアドバイスありがとうございました!
11月の道コンは20%後半でもう無理かなーとも思いました。
しかし、塾にはいり始めてから1日多い時で、11時間くらい自習室にこもっていました。
道コンは最後まで名前は乗りませんでしたが、徐々に点数が上がっていきました。
それでも最後の道コンは、40%後半でこれは私立に入ってしまうなーと感じました。
それでも最後まで自分の苦手としっかり向き合って勉強した結果受かることができました。
諦めなければ、結果はついてくるんだなと、改めて実感しました。
もし来年以降受験する人が見ているのなら、言いたいです。
今からでも全く遅くありません 、もう無理だって思うこともたくさんありますが勉強をやめることだけはオススメできません。
あと早寝早起きは本当にしたほうがいいです笑勉強中に爆睡すると後から後悔します本当に。
それからSNSからは一回離れたほうがいいです。することがなくなると必然的に勉強しなきゃ、と思えるようになります。

元受験生@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]

 

札幌旭丘高校の詳しい受験情報のまとめは、こちらです。

>>【最新版】札幌旭丘高校の受験対策!入試ボーダーライン・内申点(ランク)・倍率・対策法などを詳しくまとめました!!

札幌東高校

A242、B246でした。CはABと同じくらいかそれより下ぐらいの手応えです。内申は二学期末次第ですが、今のところ296です。
このまましっかり勉強すれば合格するでしょうか…。回答よろしくお願いします。
あと合格した皆さんはどうやって受験勉強へのモチベーションを上げましたか?宜しければこちらも教えていただきたいです。

内緒さん@中学生 [ 2018/11/08(木) ]

 

油断さえしなければ合格するでしょう。私は、実際の入試の方が学テよりも解きやすいと感じました。

内緒@在校生 [ 2018/11/09(金) ]

 

僕は元々そんなに勉強も、出来る方じゃなくて1年はEランク。
2年の夏から勉強始めて2年、3年はBランクの上でトータルでCの上にでした。
道コンは1年SS40前後、2年夏以降は徐々に上がって60以上~で3年の夏以降は67以上でした。当日点246点で合格。

内緒さん@在校生 [ 2018/08/13(月) ]

 

先日の道コンの結果で65パーセントとでました。内申はB292です。きびしいですか?

内緒さん@保護者 [ 2018/01/27(土) ]

 

私の友達でBランクで、直前の道コンは合格率3%で受けて受かった人がいます。
頑張って下さい。

匿名希望@在校生 [ 2018/01/29(月) ]

 

私はBランクの一番下、ABC平均219で東高受かりました!
ここで諦めなくてもいいと思います
まだまだ取り返す時間は十分にあります!!
本当に行きたいっていう気持ちをもって勉強すれば自然と成績もぐんとあがります!
大切なのは周りからどんなことをなんと言われようと自分の意見をしっかり持ってそれに向かって努力することです!
後悔しないように今を一生懸命になって下さい!
最後は、めっちゃ努力して意志の強い者が勝ちます!
応援してます!!

信@一般人 [ 2017/12/10(日) ]

 

受かります!!
私はBランクの一番下で、ABCは平均219で、最後の道コン2%で受かりました
高校受験は今からでも全く遅くないです!!
今からやればどんどんあがるはずです!
大切なのはどんなことがあっても自分の意思をしっかりもつこと!!
後悔しないように今を一生懸命に頑張ってください!
最後は意志の強い者が勝ちます!!
応援してます!

〇@在校生 [ 2017/12/10(日) ]

 

札幌東高校の詳しい受験情報のまとめは、こちらです。

>>【最新版】札幌東高校の受験対策!入試ボーダーライン・ランク・倍率・対策法などを詳しくまとめました!!

札幌西高校

僕は内申286学テABCも道コンも平均は220くらいで最後の最後まで伸び悩みましたが合格しました。
西高は数学40点中盤くらい取れると戦えますよ。とにかく入試の過去問をやりまくりましょう。
やることやったら結局は気持ち次第です。強い気持ちを持ちましょう。僕はそうして乗り切りましたよ。受かってからのことも大事だけどまずは受かることが大事。
頑張って

内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]

 

今年、西高に入学しました。
昨年夏の道コンは231点でした。合格65%。
この時は焦りました。

あべちえ@在校生 [ 2018/08/04(土) ]

 

夏の道コンは222点。
部活終わってがんばった。入試の点数は240点。
Aランクでした。
西高楽しいよ~、

まりぃ@在校生 [ 2018/08/04(土) ]

 

夏の道コン。
241点でした。60%でした。Bランクでした。
ABCも平均240位でした。
けっして、余裕ではありませんでしたよ。最後までハラハラ。かなりチャレンジでした。
入試の当日は238点でした。
250は取れるようにがんばって!
西高は本当に楽しいです。待ってます!

さくらさけ@在校生 [ 2018/08/04(土) ]

 

私は初め2%で、最終的にも50%程しかありませんでしたが、何とか合格する事が出来ました。
結論から言わせて貰いますと、道コンの合格確率なんて気にする必要はありません!
西高は10:0なのでオール5でもない限り入試点がモノを言います。
他の方が仰っているように最後の最後まで自分の弱点の克服、基礎力の向上に励むのが一番だと思います。
しかし、高校合格がゴールではないので点を取るための勉強では無く、己を高める勉強をなさって下さい(^ ^)
周りに流されず、自分を信じて頑張って下さい!来年会えるのを楽しみに待ってます!

内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]

 

私は入試の方が点数は高かったです。
1月道コンと比べ、20点ほど差があったと思います。試験問題との相性もあるのでしょうね。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]

 

入試は、1月道コンより30点あげました。みんなここからラストスパートをかけるので、ほとんどの人は入試で250越えて合格してます。
頑張ればまだまだあがりますよ!
私は、この時期は塾で道コンの連続模試を受けてできなかったところをしっかり見直ししました。
道コンに出た問題、似た問題が入試で出ました。本当に模試(学テや道コン)のときなおしは重要ですよ。

パンダ@在校生 [ 2016/01/15(金) ]

 

札幌西高校の詳しい受験情報のまとめは、こちらです。

>>【最新版】札幌西高校の受験対策!入試ボーダーライン・ランク・倍率・対策法などを詳しくまとめました!!

札幌北高校

私はAランクでしたが、入試の約2週間前に受けた模試では偏差値60にも届いていませんでした笑。
それでも自分で決めた高校だからと腹をくくって(2週間しかありませんが笑)頑張った結果、北高に合格することができました。
入試当日は模試より30点ほど高い点数をとっていました。

これから内申点を上げることはできます。(私も中3の学年末で内申点を上げた人間です。)得点力を上げることも十分可能です。
しかし、そんな時期は長くは続きません。今だからこそ、頑張るべきなのです。受験直前にはほとんどの人が後悔をします。あなたは後悔しないように頑張ってください。
第一志望校に合格することを心から祈っています。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]

 

今年合格したものです。
僕は去年の今頃ランクcで偏差値64でした(笑)
それでも最終的には道コン偏差値71(合格率90%)維持できました(死ぬ気で勉強しました)
春から頑張ったらもっと可能性は上がるはずです!頑張ってください!

内緒さん@中学生 [ 2019/03/29(金) ]

 

私は、入試前最後の模試(入試の10日前くらい)でボーダーにも届かない点数しかとれていませんでした笑。それでも最後の数日間で、なんとか合格までこぎ着けることができました。
また、3年生の最後の通知表が3年間で最も成績がよく、内申点を少し上げることができました。

これからの努力次第でなんとでもなります!1点でも内申を上げてください。1問でも多く正解してください。
北高は、そんな小さな1点2点の差で合否が別れます。
あなたが合格することを心から祈っています。頑張れ!!(っ`・ω・´)っ

内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]

 

今年合格しました!!
道コン、普通に2パーセント取ってました笑
一番最後の道コンも40パーセント台でしたよ笑
それでも、頑張れば受かります。今の段階で50パーセントとれているのなら、油断せずに今の段階を維持・向上していけたら少しでも合格へつながるのではないかと思いますよ!まだ時間はあります、頑張ってください!

春から北高生@一般人 [ 2019/03/30(土) ]

 

中2ならまだこれから!
私は中3の4月の道コンで、合格可能性30%だった(15%の時も…中2なら)けど、最終的に80%まで上げれたし、受かりました!

内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]

 

北の1年生です!
私も数学が苦手で、入試でも46点でした。でも英語が58点で受かったので、質問者さんも英語が得意なら大丈夫です!
あとは本番まで出来るだけ数学の問題をといて、他の教科で失敗しなければ受かると思います!
高校の英語は難しくて思うようには点数が取れないと思うので、覚悟した方がいいです笑
北に入れば、良い数学の先生がいっぱいいらっしゃるので、努力すれば絶対に成績は伸びます!!頑張ってください!!

内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]

 

スポンサーリンク




 

札幌北高校の詳しい受験情報のまとめは、こちらです。

>>【最新版】札幌北高校の受験対策!入試ボーダーライン・ランク・倍率・対策法などを詳しくまとめました!!

札幌南高校

中二ならぜんぜん余裕です。
僕は中二の一月道コンで合格率9%でしたが最終的には98%までもっていきました。
勝負は中三、それも夏休みからです。ぜひ合格目指して頑張ってください。
入ってさえしまえばそこからは高校での努力によって決まります。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]

 

私は(総合)abcともに250点代でした。
でも受かってます。本番開示は280くらいありました。
本番と学テ(総合abc)の傾向が比較的一致する教科は、国語と理科くらいです。
社会は的外れの知識偏重、数学は裁量の足下にも及ばず、英語も裁量よりはるかに簡単な長文。

裁量国語はみんなあまり解けないので差がつきませんが、数学と英語は解けないとまずいです。
国語で稼げるならよいですが。

とにかく総合点ではなく、各教科の点数を見て判断してください。

内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]

 

現在中2なのですが、札幌南へ入れる見込みはあるでしょうか。
道コンはss62程度で、aの下あたりのランクです。

内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]

 

僕は中2でいわゆる札幌南よりちょい下の高校から志望校を南にしたのですが中2であれば全然努力次第でどうにでもなります。
(中略)
僕は要領が悪かったので学テc終わったあたりからは寝る食べる風呂以外はずっと勉強してました。中2の頃は塾以外はなんもやってなかったので平日も休日も2時間くらいやってればいいと思います。
最後に…まず勉強は量より質とよく言われますがまずある程度の量をこなさないと質も何もないので勉強してたらそのうち質のいい勉強が分かってきます。それに気付くまで勉強すれば勝ち組です。
中2であればなおさらまだ時間はあるので焦らずに、でもある程度はしっかりやってください。

内緒@在校生 [ 2018/11/03(土) ]

 

学テは、学校の先生との(学テ結果と内申と日頃の様子を踏まえて)、受験校を話し合う材料の一つだったような気がします。
息子は学テBが240で心配しましたが、三者面談で担任から大丈夫といわれましたよ。
そして南高に行ってます。
頑張って下さい。

在校生の@保護者 [ 2018/09/26(水) ]

 

スポンサーリンク




 

札幌南高校の詳しい受験情報のまとめは、こちらです。

>>【最新版】札幌南高校の受験対策!入試ボーダーライン・ランク・倍率・対策法などを詳しくまとめました!!