家庭教師は休業要請の対象ではない

国の緊急事態宣言により、北海道庁が休業要請の対象を発表しました。

 

以下、北海道庁が公表した休業要請の対象一覧です。

>>北海道における緊急事態措置【改訂版】

 

この中に、学習塾も含まれており、規模の大きい塾は基本的に営業できなくなっています。

 

しかし、この休業要請の対象に、家庭教師は含まれていません。

 

 

家庭教師が休業要請の対象外の理由

新型コロナウイルスは、「3密」の条件が揃っている場所での感染者が多いそうです。

 

3密について、厚生労働省が公表している内容を紹介します。

<3密>

集団感染が生じた場の共通点を踏まえると、特に

1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、

2.密集場所(多くの人が密集している)、

3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

という3つの条件が同時に重なる場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

部屋をこまめに換気しましょう。また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

 

 

>>厚生労働省サイト

 

 

家庭教師は、この3密に当たらないそうです。

 

その理由として、日本テレビの記者の方が東京都に問い合わせた内容を紹介します。

<家庭教師が「3密」に当たらない理由>

次に、習い事です。学習塾や英会話教室は休業要請の対象ですが、家庭教師に対しては休業要請をしません。

その理由は「3密」。

1カ所に人を集めることは控えてほしいと。

家庭教師だと換気も可能で、工夫次第で「3密」の回避もできますよね、とのことでした。

>>日本テレビサイト

新型コロナウイルスは微量ではほぼ感染しない(京都大学より)

京都大学医学部が出したポスターによると、新型コロナウイルスは微量ではほぼ感染しないそうです。

 

以下、京都大学医学部が出したポスターです。

 

 

 

 

次に、私、家庭教師のsoraの新型コロナウイルス感染予防として、私が行っていることを紹介します。

私の新型コロナウイルス感染予防対策

私、家庭教師のsoraの新型コロナウイルス感染予防として、私が行っているのは、以下の通りです。

<私の新型コロナウイルス感染予防対策>

・マスクをご家庭ごとに新しいのに取り替える

・石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒

・仕事以外では極力外出しない

・自動車通勤をする

・不衛生な場所に行かない

 

 

それぞれ、簡潔に書いていきます。

マスクをご家庭ごとに新しいのに取り替える

新型コロナウイルス感染症は、飛沫感染をすると言われています。

 

飛沫とは、くしゃみ、咳、つばなどです。

 

これを防ぐために、授業のときは必ずマスクを着用します。

 

これは基本ですね。

 

さらに私は、1日に複数軒のご家庭にうかがう場合、ご家庭ごとに新しいマスクに取り替えています。

石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒

私は自動車通勤をしていますが、車内に消毒用アルコールを常備しています。

 

授業の前に、車内で消毒用アルコールで手指を消毒してから、ドアに触れるようにしています。

仕事以外では極力外出しない

仕事以外の外出を、極力控えるようにしています。

 

札幌都市圏で新型コロナウイルスの感染者が増加している現在、どこで感染するか分かりませんので。

 

現在は、仕事以外では極力外出せず、当ブログで学力テストの解説記事の執筆に専念しています。

 

コロナウイルスは、体力の弱い方が感染しやすいという情報もあります。

 

ずっと家にいたら運動不足となり不健康なので、人がほぼ通らない場所を選んでウォーキングをしています。

自動車通勤をする

人混みを避けるため、自動車通勤をしています。

 

電車やバスなどには、一切乗らないようにしています。

不衛生な場所に行かない

テレビや新聞などを見る限り、どうやら新型コロナウイルス感染症は、不衛生な場所で感染する傾向があるみたいです。

 

「不衛生な場所」とは何かは、お察しください。

 

私は、酒・タバコが全くダメな人間なので、もともとこういう場所には縁がありませんが、もしお誘いがあっても絶対に行きません。

予防内容は万全ではありません

以上、私が行っている、新型コロナウイルス感染予防でした。

 

新型コロナウイルスにかかってご家庭に迷惑をかけないよう、最大限の努力をしているつもりです。

 

しかし、新型コロナウイルス感染症は、完全な対策法がまだ見つかっているとは言えない病気で、

私の予防対策も、100%とはいえません。

 

私、家庭教師のSoraにご興味がある方は、この点をご理解の上、初回面談をお申し込みください。

休校中に先取り学習をやっています

3月からの休校により、学校の授業が大幅に遅れている状況です。

 

しかし当社では、この機会に、学校の定期試験の過去問を活用した、先取り学習をやっています。

 

数学については、現在担当している生徒さん全員が、1学期の期末試験までの範囲を教え終わりました。

 

このまま休校が続くなら、2学期の期末試験までの範囲まで、終えてしまうかもしれません。

 

休校が続いても、入試では3年間の内容がしっかり出題されます。

 

手稲・新川レベルの公立高校受験生は、休校中にしっかり勉強したかどうかで、大きく差がつくでしょう。

 

入試に間に合うのか不安、でもコロナも不安と微妙な状況ですが、よくお考えの上、初回面談をお申し込みくださいませ。

当社に興味があれば初回面談の申込みを!

当社はこれまで、150名以上の生徒さんを、志望校に合格させてきました。

 

当社の料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

当社に興味を持たれたら、初回面談のお申込みを!