勉強が苦手な子の指導経験20年以上、オンライン家庭教師のそらです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・授業料は月々20,000円(月4回・1回90分)のみ

>>教師紹介・授業料・お申し込みの流れ

 

・北海道の高校受験に完全対応!おすすめ問題集

>>北海道高校受験おすすめ問題集(高校別対応)

 

体験授業のお申し込みはこちら

>>体験授業お申し込み

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今回は、中学1年2年3年北海道学力テスト「数学」(以下、北海道学力テスト「数学」)の対策法を紹介します。

 

※中1〜中3、すべての学力テストで使える内容です。

※総合ABC「数学」も、同じやり方で対応できます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>>中1学テの過去問と解説一覧

>>中2学テの過去問と解説一覧

>>中3学テの過去問と解説一覧

 

>>北海道学力テスト「英語」の対策法

>>北海道学力テスト「理科」の対策法

 

>>中3学テ総合Aの過去問と解説一覧

>>中3学テ総合Bの過去問と解説一覧

>>中3学テ総合Cの過去問と解説一覧

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




北海道学力テストとは

北海道学力テストとは、学校主催で1日かけて行われる試験です。

 

中1と中2は毎年4回、中3は6回行われます。

 

北海道学力テストのうち、中3の総合ABC(第4〜6回)は北海道の全ての公立中学校で行われますが、それ以外はやらない中学校もあります。

 

上位校を目指す子にとって、北海道学力テストは、高得点が取れたらひとまずは安心できる試験だと言われています。

中学1年2年3年北海道学力テスト「数学」の難易度

近年の北海道学力テスト「数学」の難易度は、易しいです。

標準レベルの問題集をやり込めば、80点は普通に取れます。

 

2020年を境に、北海道学力テスト「数学」は易しくなっています。理科と逆です。

それ以前は、ハイレベルな問題集をやらないと、高得点は望めませんでしたが、今は標準レベルの問題集をやり込めばOKです。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




中学1年2年3年北海道学力テスト「数学」80点が上位校合格の目安

札幌旭丘や旭川東高校などの上位校に合格した生徒を振り返って、北海道学力テスト「数学」で80点が、上位校合格の目安みたいです。

 

こうした上位校に合格する子は、北海道学力テスト「数学」で、どの回でも80点以上を安定して取っていました。

 

もちろん現時点で80点を取れてなくても、今から標準レベルの問題集を頑張れば、80点を超えることは難しくありませんので、頑張りましょう。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




中学1年2年3年北海道学力テスト「数学」で80点を取る対策法・勉強法

近年の北海道学力テスト「数学」で80点を取る対策として、標準レベルの問題パターンが網羅された問題集をやりましょう。

 

中3の春まででしたら、中学 標準問題集 数学をオススメします。

 

 

問題集は自力で解かないでください。

 

問題集の目的は実力試しにあるのではなく、問題と解説を覚えるためにあります。

 

例題の真下に非常に詳しい解説があったり、別冊の解説が本編と同じくらいのページ数があったりすることからも、解説が重要であることが分かります。

ただし、解説を「理解した上」で覚えて下さい。社会や英語とは違うので、ご注意を。

 

問題集に従って、解説を隅々まで読み、問題を解説の通りに解けるまでやり込みましょう。

それが自力で解ける、実力が付いたということです。

 

そして、問題を反射で解けるようになるまで問題集をやり込めば、北海道学力テスト「数学」で80点を取ることができるでしょう。

補足①:中学1年2年3年北海道学力テスト「数学」で90点以上を目指す場合

札幌東西南北に合格するためには、北海道学力テスト「数学」で90点以上を目指したいところです。

 

北海道学力テスト「数学」で90点以上は、標準レベルの問題を全部取り、後半の難しめの問題も時間内に解ける必要があります。

 

しかし、やることは80点の延長線上で、変わりません。

80点を取る方法を用いて、ワンランク上の問題集を、より多くの時間をかけて勉強するだけです。

 

北海道学力テスト「数学」で90点以上を目指す子に向けて、中3の春までなら中学 ハイクラステスト 数学をオススメします。

 

 

この後、『塾技 数学100』と『瞬解60』をやって、高校受験は終わりです。

補足②:中学1年2年3年北海道学力テスト「数学」で60点以下の場合

北海道学力テスト「数学」で60点以下の場合、残念ながら基礎が疎かであると言えてしまいます。

上位校を目指すなら、少し焦った方がよいでしょう。

 

現在の北海道学力テスト「数学」は易しいので、基本問題集を完璧にするだけでも、70点安定はするはずです。

 

対策ですが、基本問題集を脇目も振らずにやること、それだけです。

 

オススメできる基本問題集として、『中学数学をひとつひとつわかりやすく。』をオススメします。

 

 

問題集のやり方など難しいことは考えず、ひたすら進めてください。

この後、中学 標準問題集 数学』をやることで、北海道学力テスト「数学」で80点に到達し、上位校合格が見えてきます。