正しいことってね、楽しいんだよ。
(中略)
それを暗くとらえちゃうってことは、そう思ってしまう自分の考え方がおかしいっていうサインなんだよね。正しいことを暗くとらえちゃうような思い込みがあるということなの。わかるかな?
つまりね、成功する人としない人っていうのは、思い込んでいることが違うんだよね。
普通の人ってね、成功は苦しいものだと思い込んでいるの。
(中略)
みんな、お金を稼ぐことは苦しいと思っているし、楽しくやったら儲からないんじゃないかって思い込んでいる。だけど、そうじゃないよ。 お金を稼ぐのだって、本当はものすごく楽しいことだよ。楽しくやればやるほど、比例して儲かるようになっているの。
考えてごらん。楽しそうな人がやってるお店と、苦労顔でふてくされたオヤジがやってるお店と、あなただったらどっちに行きたいかい? どちらのお店のほうが繁盛するだろうか。

『斎藤一人 必ず成功する例外思考』 P20より

 

仕事って、自分に得で相手にも得だったら、絶対に成功するよ。というより、成功の秘訣はそれしかないんだ。
(中略)
俺にだけ得なこと考えたってダメだし、相手にだけ得なこと考えてもダメ。両方に得でなきゃいけない。
(中略)
だから、第一段階はひたすら妄想して、自分に得なことばっかり考えてごらん。それからいざ仕事ってときは、自分に都合のいいことにプラスして、相手にも得なことを考えるの。
楽しいことを考えるって、自分に対する愛なんだよ。その愛が膨らんでいけば、周りの人まで幸せにすることができるよ」

『斎藤一人 必ず成功する例外思考』 P51より

 

不幸っていうのはね、連鎖して周りの人まで不幸にするんだよ。
水がコップにギリギリまで入っていると、あと一滴でも入れたらこぼれるよね。人に不幸をまき散らす人ってそれと同じで、自分自身が不幸で満タンなの。だから、顔から口から不幸があふれ出ちゃって、それが周りの人を不幸にしちゃうんだ。
本当に幸せな人は、相手が嫌がることなんて絶対にしないよ。自分が幸せだったら、人のことも幸せにしてあげたくなっちゃうのが当たり前なの。
(中略)
一人さんが言う〝わがままでいいんだよ〟っていうのは、不幸なわがままとは違うの。愛のある、幸せなわがままだよ。
愛のあるわがままは誰にも迷惑をかけないし、わがままに見えないから、いくら貫いてもいいんだよね。むしろ、あなたの幸せのために、わがまま全開でいるべきなの。

『斎藤一人 必ず成功する例外思考』 P160より