我慢したって、幸せにはなれないんです。
だって我慢しているかぎり、ずっと苦しみが続くから。
(中略)
それから、嫌なことがひとつでもふたつでもあると、「嫌だなぁ……」っていう波動(周波数)があなたから出る。
この宇宙は、自分が出す波動に見合った出来事が引き寄せられるようになっているから、嫌な波動を出している人には、嫌なことばかり起きます。
宇宙の摂理で言うと、たったひとつやふたつの嫌なことが、次から次へと嫌なことを引き寄せるんだよ。じゃあ、嫌なことがあるときは、どうしたらいいんですかって。
やめる。
これしかないんです。
自分の力ではどうにもならないことは、さっさとやめたほうがいい。
悩んだり、迷ったりせず、パッと逃げるんです。

『嫌ならやめてもいいんだよ』 P3より

 

一人さんって昔から、誰かが就職したり進学したりすると、こう言うんです。
「おめでとう。でも嫌になったら、いつでもやめていいからね」
(中略)
新しいことにチャレンジしたり、新しい場所での生活が始まったりしてしばらく経つと、思っていたのと違うことってあるんだよ。
(中略)
まわりがあんなに喜んでくれたのに、簡単にやめちゃったらみんなをガッカリさせてしまう……って。
新しい場所が自分に合えばいいけど、そうじゃないときは、まわりの「よかったね!」「これからもがんばってね!」っていう言葉が逃げ道をふさいじゃうんです。
(中略)
だから一人さんは、 「向かなかったらやめてもいいんだよ」  って言うんだ。  1人でもそう言ってくれる人がいれば、苦しくなったときにパッと逃げられるよね?

『嫌ならやめてもいいんだよ』 P14より

 

始めたことがぜんぶ自分に合わなかったとしても、それはそれでいい。
やってみて「これは自分に合わない」とわかるだけでも、ものすごい学びなんです。
でね、なかなか長続きすることに巡り合えなくても心配しなくていいの。
行動して、合わなかったらやめる。
それを繰り返していると、「自分にはこういうのが向いているかもしれない」っていうアタリもつけられるようになるから、どんどん効率的になる。
必ず自分に合うものが見つかるよ。

『嫌ならやめてもいいんだよ』 P42より