こんにちは、個別指導塾まさです。

 

今回は、中学3年北海道学力テスト総合ABC「数学」の対策法を紹介します。

 

>>【最新版】北海道の公立・私立高校受験対策おすすめ問題集(道コンSS・高校別)と差がつく正しい使い方

 

個別指導塾まさ

別業界の会社で働きながら、副業でオンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

中学3年北海道学力テスト総合ABCとは

中学3年北海道学力テスト総合ABCとは、毎年9月〜11月の各月に、学校で1日かけて行われる試験です。

 

以降、総合ABCと呼びます。

 

三者面談では、総合ABCの試験の結果を踏まえて面談が行われます。

三者面談で、願書を出す高校を決める場合もあるので、総合ABC対策はしっかりやる必要があります。

中学3年北海道学力テスト総合ABC「数学」の近年の難易度

近年の総合ABC「数学」の難易度は、2020年を境に下がっています。

 

非常に難易度が高かった2018年ですと、75点で道コンSS60、85点で道コンSS65に相当します。

 

が、近年は標準レベルの問題が主で、満点をとって道コンSS65に相当する感じです。

 

>>総合Aの道コン偏差値(SS)推移

>>総合Bの道コン偏差値(SS)推移

>>総合Cの道コン偏差値(SS)推移

 

スポンサーリンク




中学3年北海道学力テスト総合ABC「数学」90点で上位校に行ける

近年の総合ABC「数学」は、満点で道コンSS65(=札幌南ボーダー)に相当します。

 

90点で道コンSS60(=札幌旭丘・国情普通・旭川東・帯広柏葉ボーダー)に相当します。

つまり、総合ABCで90点を取れれば、上位校と呼ばれる高校に行ける可能性が高いということです。

 

東西南北を目指す子は、まずは90点(道コンSS60に相当)を目指し、そこからステップアップしていくと、よいでしょう。

 

近年の総合ABC「数学」は標準レベルの問題が主で、問題集をやり込めば、90点を取るのは難しくありません。

>>2021年総合Aの「数学」の問題・解答・詳しい解説

 

スポンサーリンク




中学3年北海道学力テスト総合ABC「数学」で90点を取る対策法・勉強法

近年の総合ABC「数学」は、標準レベルの問題が主です。

 

90点(道コンSS60に相当)を取る対策として、標準レベルの問題パターンが網羅された問題集をやりましょう。

 

具体的には、道コン本番でSS55以上を取れる問題集が良いです。

数学が苦手な子は、道コン本番でSS50が狙える問題集をオススメします。

※どの問題集が良いかは、最後に紹介します。

 

問題集は自力で解かないでください。

 

問題集の目的は実力試しにあるのではなく、問題と解説を覚えるためにあります。

 

例題の真下に非常に詳しい解説があったり、別冊の解説が本編と同じくらいのページ数があったりすることからも、解説が重要であることが分かります。

ただし、解説を「理解した上」で覚えて下さい。社会や英語とは違うので、ご注意を。

 

問題集に従って、解説を隅々まで読み、問題を解説の通りに解けるまでやり込みましょう。

それが自力で解ける、実力が付いたということです。

 

そして、問題を反射で解けるようになるまで問題集をやり込めば、総合ABC「数学」で90点を超えられるでしょう。

総合ABC「数学」で90点(道コンSS60に相当)を超えるには、道コン本番でSS55以上を取れる問題集を選びましょう。