こんにちは、個別指導塾まさです。

 

今回は、札幌藻岩高校と札幌平岸高校どちらを目指すべきなのか、国公立大学の合格実績の観点で書いていきます。

 

札幌藻岩高校の詳しい受験情報のまとめは、こちらです。

>>【最新版】札幌藻岩高校の受験対策!入試ボーダーライン・ランク・倍率・対策法などを詳しくまとめました!!

 

札幌平岸高校の詳しい受験情報のまとめは、こちらです。

>>【最新版】札幌平岸高校の受験対策!入試ボーダーライン・ランク・倍率・対策法などを詳しくまとめました!!

 

札幌藻岩高校は、レベルが札幌平岸高校より2ランクも上です。

 

札幌藻岩高校と札幌平岸高校の国公立大学の合格実績を比較すると、札幌藻岩高校の方がずっと上です。

 

札幌藻岩高校と札幌平岸高校、どちらかを選ぶなら、札幌藻岩高校になります。

 

しかし札幌藻岩高校は、入学難易度が高いわりに、国公立大学の合格実績が悪いです。

札幌平岸高校と同じレベルの大麻高校や札幌啓成高校よりも、悪いです。

 

札幌藻岩高校は、コスパの悪い高校だと言えます。

そして、札幌平岸高校も、レベルの割に国公立大学の合格実績が悪いです。

 

以下、札幌藻岩高校と札幌平岸高校の国公立大学の合格実績を比較していきます。

 

>>【最新版】北海道の公立・私立高校受験対策おすすめ問題集(道コンSS・高校別)と差がつく正しい使い方

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

最新の大学進学(合格)実績詳細

本記事は、2018年のデータに基づいて書かれています。

 

こちらに、札幌圏の公立高校、私立高校の最新の大学進学実績が詳細に書かれています。

公立高校の最新の大学進学(合格)実績の詳細

札幌南・北・西・東高校の最新の大学進学実績を比較した記事は、こちらです。

>>【最新版】札幌東・西・南・北高校の大学進学実績比較

 

札幌旭丘・国際情報・月寒・北広島高校の最新の大学進学実績を比較した記事は、こちらです。

>>【最新版】札幌旭丘・国際情報・月寒・北広島高校の大学進学実績比較

 

札幌圏の中堅公立高校の最新の大学進学実績を比較した記事は、こちらです。

>>【最新版】札幌圏の中堅公立高校の大学進学実績比較

私立高校の最新の大学進学(合格)実績の詳細

札幌第一高校、立命館慶祥高校、札幌光星高校、北海高校、札幌日本大学高校の最新の大学進学実績を比較した記事は、こちらです。

>>【最新版】札幌第一・立命館慶祥・光星・北海・日本大学高校の大学進学実績比較

札幌藻岩高校と札幌平岸高校の合格ライン(ボーダーライン)

札幌藻岩高校と札幌平岸高校の合格ライン(ボーダーライン)として、ニスコが公表しているデータを紹介します。

札幌藻岩高校のボーダーライン

<札幌藻岩高校のボーダーライン>

Bランク 178点

Cランク 190点

Dランク 196点

札幌平岸高校のボーダーライン

<札幌平岸高校のボーダーライン>

・普通コース

Cランク 152点

Dランク 168点

Eランク 184点

 

札幌藻岩高校は札幌平岸高校より、レベルが2ランクほど上になっています。

札幌藻岩高校と札幌平岸高校の大学進学実績(進路)

では、札幌藻岩高校と札幌平岸高校の大学合格実績はどうでしょうか。

 

とある年度の国公立大学と、有名私立大学、道内の私立大学に絞って紹介します。

札幌藻岩高校の進路

<札幌藻岩高校の大学進学実績(国公立大学)>

北海道大学 4名(うち浪人2名)

小樽商科大 8名(うち浪人1名)
北海道教育大学 10名(うち浪人2名)
札幌医科大学 1名(うち浪人1名)
札幌市立大学 1名
室蘭工業大学 7名
北見工業大学 5名
公立はこだて未来学大 4名
名寄市立大学 5名
釧路公立大学 3名

弘前大学 3名(うち浪人3名)
岩手大学 1名
山形大学 1名
茨城大学 1名(うち浪人1名)
静岡大学 2名
信州大学 2名(うち浪人1名)
岩手県立大学 1名
秋田県立大学 1名
高崎経済大学 4名
前橋工科大学 1名
横浜市立大学 1名
県立広島大学 1名(うち浪人1名)
公立諏訪東京理科大学 1名(うち浪人1名)

 

札幌藻岩高校は、合格ラインが北広島高校に近いですが、国公立大学の進学実績は北広島高校よりかなり悪いです。

 

札幌藻岩高校は入学難易度が高いわりに、国公立大学の進学実績がかなり悪いです。

札幌藻岩高校よりレベルが下の、大麻高校や札幌啓成高校にも負けています。

 

札幌藻岩高校は、国公立大学の合格実績で見れば、コスパが悪すぎる高校です。

 

かつては札幌藻岩高校から東大合格者が出ていましたが、近年実績が下がって来ているのでしょうか。

 

次に、私立大学を見てみましょう。

<札幌藻岩高校の大学進学実績(私立大学)>

北海学園大学 136名(うち浪人5名)
北星学園大学 53名(うち浪人2名)
藤女子大学 45名
北海道科学大学 41名(うち浪人1名)
北海道医療大学 23名(うち浪人1名)
北海道文教大学 19名
千歳科学技術大学 13名
天使大学 9名
酪農学園大学 4名
日本赤十字北海道看護大学 2名

同志社大学 5名
中央大学 5名(うち浪人2名)
明治大学 2名(うち浪人1名)
法政大学 2名
立命館大学 1名

 

上の札幌藻岩高校の進学実績を見ると、札幌藻岩高校のメインの進路は、北海学園大学だと思われます。

 

札幌藻岩高校は大泉洋さんの出身校で、大泉洋さんは北海学園大学に進学されているので、その影響からでしょうか。

 

札幌藻岩高校の大学合格実績は、こちらで調べられます。

>>札幌藻岩高校の大学合格実績

札幌平岸高校の進路

<札幌平岸高校の大学進学実績(国公立大学)>

札幌市立大学 4名
小樽商科大学 8名
北海道教育大学 8名
釧路公立大学 3名
公立はこだて未来大学 2名
室蘭工業大学 10名
北見工業大学 4名

弘前大学 6名
岩手大学 1名
神奈川県立大学 1名
東京芸術大学 1名

 

平岸高校の国公立大学合格実績は、微妙です。

 

同じレベルの大麻高校や札幌啓成高校と比較すると、かなり劣ります。

 

とくに、大麻高校と比べると、かなり悪いと言わざるをえません。

大麻高校が、コスパが高い高校なだけなのかもしれませんが。

 

次に、私立大学を見てみましょう。

<札幌平岸高校の大学進学実績(私立大学)>

札幌大学 27名
札幌大谷大学 6名
札幌学院大学 11名
日本赤十字北海道看護大学 1名
北海道情報大学 9名
北海商科大学 2名
千歳科学技術大学 4名
北星学園大学 41名
北海道医療大学 35名
北翔大学 13名
藤女子大学 18名
北海学園大学 98名
北海道科学大学 72名
北海道文教大学 17名
天使大学 6名
札幌保健医療大学 8名
日本医療大学 13名
星槎道都大学 2名
酪農学園大学 5名
札幌国際大学 6名

看護学校 22名

上の私立大学の合格実績を見ると、札幌平岸高校のメインの進路は、北海学園大学だと分かります。

 

札幌平岸高校の大学合格実績は、こちらで調べられます。

>>札幌平岸高校の大学合格実績

どちらか選ぶならば札幌藻岩高校だが

札幌藻岩高校と札幌平岸高校の国公立大学の合格実績を比較すると、札幌藻岩高校の方がずっと上です。

 

札幌藻岩高校は、レベルが札幌平岸高校より2ランクも上なので、この差は当然でしょう。

 

札幌藻岩高校と札幌平岸高校、どちらかを選ぶなら、札幌藻岩高校になります。

 

しかし札幌藻岩高校は、入学難易度が高いわりに、国公立大学の合格実績が悪いです。

札幌平岸高校と同じレベルの大麻高校や札幌啓成高校よりも、悪いです。

 

札幌藻岩高校は、コスパの悪い高校だと言えます。

そして、札幌平岸高校も、レベルの割に国公立大学の合格実績が悪いです。

 

大麻高校や岩見沢東高校と比べると、札幌藻岩高校と札幌平岸高校、どちらも魅力のある高校とは言えません。

 

それでも、札幌藻岩高校と札幌平岸高校の通学圏内にお住まいの方は、これらの高校しか選択肢がないでしょう。

 

どんな高校でも、国公立大学に合格するためには、努力が必要です。

 

私は、道コン偏差値45程度の高校から中堅国立大学理系学部に現役合格しましたが、受験直前は15時間は勉強していました。

 

札幌藻岩高校に手が届くレベルなら、札幌藻岩高校に行きましょう。

進学後は、北大を目指して猛勉強してください。

 

札幌藻岩高校が厳しいなら、札幌平岸高校に進んで、そこで猛勉強してください。

合格者の多くが使っている問題集にコツコツ取り組めば、国公立大学に合格できますから。

 

参考までに。

 

個別指導塾まさでは、札幌藻岩高校や札幌平岸高校に生徒さんを合格させた実績があります。

 

これらの高校を希望される方は、ぜひ一度体験授業をお申し込みください。