こんにちは、個別指導塾まさです。

 

今回は、第2回北海道学力コンクール中学3年「数学」(以下 第2回道コン中3「数学」)の難易度とSS60を超えるための対策法を紹介します。

 

この夏の道コンを皮切りに、総合ABCなどテストラッシュが始まります。まずは、夏の道コンで良い結果を残して、次に繋げていきましょう!

 

>>【最新版】北海道の公立・私立高校受験対策おすすめ問題集(道コンSS・高校別)と差がつく正しい使い方

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

第2回道コン中学3年「数学」の難易度は総合Aレベル=公立入試標準レベル

第2回道コン中3「数学」の難易度は、9月に行われる北海道学力テスト総合Aと同じレベルです。

参考)2020年総合A「数学」の過去問題と詳しい解説

 

総合Aの難易度は公立高校入試標準レベル、つまり定期テストのやや難しい問題レベルです。

 

第2回道コン中3「数学」の難易度も、この難易度であると思って下さい。

 

スポンサーリンク




定期テストのやや難しい問題が楽に解ければSS60は普通に取れる

第2回道コン中3「数学」は、定期テストのやや難しい問題レベルの問題が楽に解けるなら、SS60(偏差値60、上位15%)までは普通に到達します。

 

過去の第2回道コン中3「数学」の集計表を見ると、SSと得点の目安は以下のようになります。

<道コン第2回「数学」のSS・得点の目安>

SS50 → 45点

SS55 → 55点(手稲・新川レベル)

SS60 → 65点(旭丘・国情・旭川東・帯広柏葉レベル)

SS65 → 75点(札幌東西北レベル)

SS70 → 85点(南レベル)

 

定期テストのやや難しい問題レベルの問題が楽に解けるなら、8月の段階ではSS60、つまり旭丘・国情・旭川東・帯広柏葉高校の合格ラインに達します。

 

ちょっと信じられないかもしれませんが、8月の段階で基礎が固まっている子は少ないということなのでしょう。

 

ちなみに私が中学生のとき数学が非常に苦手で、方程式の文章題・関数・図形の証明問題が、ほぼ0点でした(今は関数と図形が最も好き)。

道コンの点数が、昔の易しかった道コン数学で30点(100点満点で換算)ほど、今の難しい道コンなら20点(SS約38)程度です。

でも、SS45の公立高校にGランクの一番下でギリギリ受かり、そこから中堅国立大学工学部に現役合格しました(札幌西・東(SS65)で平均よりやや上の進学先)。

いつでも這い上がれるので、道コンの成績が芳しくなくても、諦めずに勉強してくださいね。

 

スポンサーリンク




SS60を超えるにはハイレベルな問題を時間内に解ける必要がある

第2回道コン中3「数学」には、時間内に解答するのが難しい問題も含まれます。

 

SS60を超える、つまり札幌東西南北の合格ラインに到達するには、こうしたハイレベルな問題もある程度解ける知識が必要です。

 

以下に、第2回道コン中3「数学」でSS60を超える方法を、お伝えします。

 

スポンサーリンク




第2回道コン中学3年「数学」の対策法

SS60までは基本問題集で大丈夫。問題と解説の「理解した上での」暗記を

第2回道コン中3「数学」でSS60は、定期テストのやや難しい問題レベルの問題が楽に解けるレベルで到達します。

 

SS60になるには、基本問題集をやり込むことが重要です。

 

問題集は自力で解かないでください。

 

問題集の目的は実力試しにあるのではなく、問題と解説を覚えるためにあります。

 

例題の真下に非常に詳しい解説があったり、別冊の解説が本編と同じくらいのページ数があったりすることからも、解説が重要であることが分かります。

 

ただし、「理解した上」で覚えて下さい。社会や英語とは違うので、ご注意を。

 

問題集に従って、解説を隅々まで読み、問題を解説の通りに解けるまでやり込みましょう。

それが自力で解ける、実力が付いたということです。

 

第2回道コン中3「数学」は、試験時間に対する問題量が多く、時間的に大変厳しい試験です。

 

問題を反射で解けるようになるまで問題集をやり込まないと、SS60を取るのは難しいでしょう。

 

基本問題集の問題と解説を「理解した上」で暗記し、問題を見た瞬間に解法が浮かぶまで、徹底的にやってください。

(私は、後述する『塾技 数学100』と『瞬解60』を、これまでに20周ほど読みました。)

 

参考までに、第2回道コン中3「数学」でSS60が望める基本問題集として、中学 標準問題集 数学をオススメします。

 

SS60以上は『塾技 数学100』と『瞬解60』をやり込む

第2回道コン中3「数学」でSS60を超えるには、時間内に解答するのが難しい問題で得点する必要があります。

 

といっても、道コン・総合ABC・北海道公立高校入試レベルなら、数学は似たような問題しか出ません。

 

つまり、SS60を取るときと同様に、問題と解説の暗記でSS60を超えられるということです。

 

ハイレベルな問題には、ハイレベルな解法があり、習得することで時間内に無理なく解けるようになります。

 

SS60を超えるために、『塾技 数学100』と『瞬解60』を強くオススメします。

 

 

『塾技 数学100』と『瞬解60』の全ての問題と解説が完全に吸収できたら、高校受験はこれで上がりでしょう。

 

ただし、この2冊は難易度がかなり高いので、基本が完全に固まっていないと上滑りする恐れがあります。

 

難しいと感じたら、一段易しい中学 ハイクラステスト 数学をやりましょう。

 

 

『中学 ハイクラステスト 数学』でも、第2回道コン中3「数学」でSS60を超えられるはずです。

 

かけた時間に対する点数の跳ね返りが良くない場合、基本問題集に戻って基礎を固めると良いです。

まだ受験まで時間があるので、焦らず柔軟にやっていきましょう。