これはすごく重要なポイントなので絶対に忘れないで欲しいのですが、神様ってね、私たちをいじめたり苦しめたりしません。神様は誰に対しても優しいし、いつだって、楽しく魂を成長させて欲しいと願っています。
魂を成長させるためにがんばっている人を、全力で応援してくれるんです。
あなたが目の前の問題からなにか学ぼうとしていれば、神様は必ず手を貸してくれます。神様は、苦しむあなたを見過ごすことなんてありません。
(中略)
神様が喜んでくれるのはどういう人かというと、明るくて楽しい人。問題が起きても、軽~く、気楽に受け止められる人が神様は大好きなの。
そのことを知っていると、悩みが出てきた時に「これをいかに軽い気持ちで考えようかな?」ってゲーム感覚になれますね。どんな問題でも自力で解決できるとわかっているから、ほかの人が深刻になるような場面でも「私は楽しく攻略しよう」って。
こういう人は、実際にどんな問題でもするっと解決しちゃうんです。
だからいま苦しくてどうしようもない人は、ただのおまじないだと思いながらでいいから、「ふわふわ」を唱えてみてください。1日に10回でも20回でも、心が軽くなるまで言ってみて。きっと人生が変わるから。

『斎藤一人 ふわふわの法則』 P27より

 

苦しくてもつらくても、「ふわふわ」って唱えると、胸の痛みが浄化されます。繰り返し「ふわふわ」言ううちに、浄化が進んで心が軽くなるんです。
手放したいけど、どうすれば手放せるのかわからない。
忘れたいのに、忘れ方がわからない。
そんな、つかんで離せない苦しい気持ちやつらい過去は、「ふわふわ」の言霊が、残らずきれいに消してくれます。そして同時に、明るい光を届けてくれる。
「ふわふわ」って、心にこびりついた汚れをダイヤモンドに変える魔法の言葉なんですよね。

『斎藤一人 ふわふわの法則』 P30より