こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>家庭教師のSoraの料金

 

・家庭教師のSoraを詳しく知りたい方へ!

>>家庭教師のSoraプロフィール

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『ぐーんっとやさしく 理科』シリーズを紹介します。

 

 

 

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧は、こちらです。

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集と差がつく正しい使い方(公立・私立高校レベル別)

『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3とは

『ぐーんっとやさしく 理科』シリーズとは、大手出版社の文英堂が出版する、基礎問題集です。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

文英堂は、

『ぐーんっとやさしく』→『実力アップ』→『最高水準問題集』→『最高水準問題集 特進』

という流れで、最上位高の入試までをカバーしています。

 

北海道公立高校入試でしたら、『最高水準問題集』と『最高水準問題集 特進』はやり過ぎなので、不要です。

 

が、『ぐーんっとやさしく』は北海道公立高校入試に合っているので、やる価値ありです。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3の特徴・レベル

『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3の特徴

『ぐーんっとやさしく 理科』シリーズは、多くの子が苦手とする理科の基礎概念を、イラストを交えて超基礎から分かりやすく書かれていることが特徴です。

 

理科は、概念の理解が難しいことが原因で、多くの子を苦しめています。

とくに、物理と化学が厄介です。

 

逆に、概念が分かってしまえば、数学よりずっと少ない演習量で高得点が取れます。

 

『ぐーんっとやさしく 理科』シリーズは、物理と化学の説明がかなり分かりやすいと、私は感じました。

とくに、中1化学の溶解度、中2物理の電流の解説が秀逸でした。

『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3のレベル

『ぐーんっとやさしく 理科』シリーズのレベルは、超基礎〜標準です。

 

具体的には、『教科書ワーク』のステージ2より易しい感じです。

※『教科書ワーク』(後述)は、家庭教師のSora推薦問題集です。

 

『ぐーんっとやさしく 理科』シリーズがマスターできたら、北海道公立高校入試なら50点は取れるでしょう。

 

定期テストレベルなら、60〜70点を安定して取れるはずです。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3の対象者

『ぐーんっとやさしく 理科』シリーズは、『教科書ワーク』のステージ2でつまずいた子が対象です。

 

具体的には、定期テストで60点を安定して取れない子です。

 

定期テストで60点以上を安定して取れる子は、『教科書ワーク』を粘ってやりましょう。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3の使い方・やり方

まず、穴埋めのページ(確認テスト以外)は、自分で解かず、答えをきれいに丸写しし、3周目標で読んでください。

 

穴埋めのページを3周したら、確認テストに入ります。

 

確認テストは、問題を読んだらすぐに解説を読み、それから自力で解いてください。

解説のとおりに解けたことが重要です。

 

確認テストで解けなかった問題のみにチェックを入れ、その問題のみを定期的に復習し、長期記憶化して完了です。

『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3は買いか!?

『教科書ワーク』のステージ2でつまずいてしまったなら、検討する価値ありです。

 

定期テストで60点以上を安定して取れるなら、『教科書ワーク』を続けてください。

 

 

 

 

『ぐーんっとやさしく 理科』中1中2中3が終わったら次にやること

『教科書ワーク』に戻ってください。

>>『教科書ワーク』の解説記事

 

※学校の教科書のものを使用ください。

>>北海道の各地域の公立中学校の教科書一覧

 

 

 

【PR】初回面談:オンライン授業もやっています!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを(オンライン授業もやっております!