はっきり自分の意見が言えない人って結構いるんだけど、はっきり言うことで相手を傷つけるわけじゃないんだったら、「これがいい」「それは嫌だ」って言わないといけないんです。  ちゃんと「ノー」が言えないと、人生がダメになっちゃうんだ。
(中略)
あのね、強引な人のほとんどが、自分を強引だと思ってないんだよね(笑)。悪気なく誘ってくるし、悪気なく頼みごとをしてくる。
そういう強引な人があなたの人生に出てくるということは、自分が嫌だと言えるようになるための修行なの。あなたの学びのために現れているから、あなたが学ぶまで、いくら逃げても何度も同じような人が出てくるんです。

『斎藤一人 人は考え方が9割! 絶対いいことが起こる!! 』 p.48より

 

漢字の「下」という字は、人という字の上に棒があります。つまり、下の人間には上が見えないんだよね。わかるかい?
じゃあ「上」という字はどうかというと、人の下に棒がある。だから、上の人間には下が見えないの。
それから「中」という字。これは、上から下まで棒が貫いているから、上下どちらもわかる人間という意味なんです。
(中略)
あなたはお金持ちを汚いって言うけど、お金持ちは貧乏人が怖いと言うんだよね。なぜですかって、世の中で起きる犯罪やなんかを見ると、お金がなくて起きる犯罪が多いからです。
(中略)
その反対に、お金持ちがみんな悪いことをして儲けたのかって言うと、そんなわけない。悪いことで儲けているのはごく一部で、ほとんどのお金持ちはいい人だよ。
上の人が下の人を怖がるのも間違いだし、下の人が上の人を汚いと思うのも違います。世の中を「中」という字のように、上と下を貫いて見ることが、偏見を捨てるということなの。

『斎藤一人 人は考え方が9割! 絶対いいことが起こる!! 』 p.88より

 

お金には、「加速の法則」というのがあります。貯金を始めると、なぜかどんどん加速がついて、実際に貯めた金額よりもたくさん貯まるんです。毎月1万円ずつ貯めたら、計算上では1年後には12万円だけど、加速の法則がついた場合は、それ以上の金額になるんだよね。
加速の法則がつくと、途中で臨時収入があったり、昇給したりっていう、貯金を後押しされるような現象が起きるの。
(中略)
だから、願ったら行動すること。
あなたが1億円欲しいと思ったら、間違いなく、1億円の道ができます。
あとは、その道に踏み出せばいいんだ。

『斎藤一人 人は考え方が9割! 絶対いいことが起こる!! 』 p.112より