こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>家庭教師のSoraの料金

 

・家庭教師のSoraを詳しく知りたい方へ!

>>家庭教師のSoraプロフィール

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』を紹介します。

 

 

 

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧は、こちらです。

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集と差がつく正しい使い方(公立・私立高校レベル別)

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の前にやるべき問題集

『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』をやってください。

>>『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』の解説記事

 

 

 

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』とは

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』とは、教科書を出版している文理の、基礎問題集です。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の特徴・レベル

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の特徴

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』は、中学社会の基礎の基礎を、社会が苦手な子でも無理なく学べる問題集です。

 

合計で3冊と量が多いですが、1冊あたり約120ページと少なめなので、比較的短期間で終えることができるでしょう。

 

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』は、暗記カードがあるのも大きな特徴です。

 

テスト形式での勉強は、効果が高い勉強法ですので、暗記カードがあるのは強いです。

 

食後で眠たいとき、部活でヘトヘトなとき、寝る前などに、この暗記カードを使いましょう。

それだけで、結構変化するはずです。

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の特徴・レベル

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』のレベルは、超基礎〜入試基本レベルです。

 

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』が終われば、今の難しい北海道公立高校入試でも、50点は取れるはずです。

 

札幌圏だと、中堅公立高校の大麻や石狩南などに手が届くようになります。

内申点が高ければ、中堅中位校の清田・北陵・藻岩・啓成(普通)もいけるかもしれません(他の科目が取れる前提)。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の対象者

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の対象者は、先述した『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』を終えた子です。

 

『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』の理解度チェックとして、『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』を使うと、高い効果が得られるでしょう。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の使い方・やり方

『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』を終えた前提で、話しを進めます。

 

まず、「練習問題」の左側のページにある、要点がまとめられた部分を読みます。

 

その後、『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』の問題すべてを、自力で解いてください。

このとき、地理の時差などの計算問題や間違えそうな漢字は書いて、それ以外は読んで解いてください。

 

書いているときは、往々にして頭が働いていないことが多いです。

書かずに読んで解くことで、頭がよく働き効果が高まります。

 

別冊の解答をそばに置き、問題を読んで解いたらすぐに答え合わせをしながら進めてください。

 

次に、間違えた問題にチェックを入れ、それらの問題のみを3周して完了です。

 

この方法を行うことで、『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』3冊を、1ヶ月程度で完了できるでしょう。

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』は買いか!?

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』は、暗記カードがあるのが魅力的です。

暗記カードが必要だと感じる子は、買いです。

 

本編のクオリティは、先述の『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』の方が良いです。

 

こちらの方が全体的によくまとまっており、かけた時間に対する点数の跳ね返りが高はずなので、まずはこちらを使いましょう。

>>『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』の解説記事

 

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』は、『中学地理・歴史・公民をひとつひとつわかりやすく。』を終えて、このレベルの問題演習を繰り返したい子に適しています。

 

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』をマスターしたら、公立高校入試で50点を安定して取れるはずです。

 

 

 

『わからないをわかるにかえる 中学 地理・歴史・公民』が終わったら次にやるべき問題集

『教科書ワーク』に移ってください。これで上位校に手が届くようになります。

>>『教科書ワーク 社会』の解説記事

 

※学校の教科書のものを使用ください。

>>北海道の各地域の公立中学校の教科書一覧

 

 

 

【PR】初回面談:オンライン授業もやっています!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを(オンライン授業もやっております!