こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>家庭教師のSoraの料金

 

・家庭教師のSoraを詳しく知りたい方へ!

>>家庭教師のSoraプロフィール

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『わかるをつくる 中学理科問題集』を紹介します。

 

 

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧は、こちらです。

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集と差がつく正しい使い方(公立・私立高校レベル別)

『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)の前にやるべき問題集

『塾技 理科80』を終わらせてください。

>>『塾技 理科80』の解説記事

 

『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)とは

『わかるをつくる 中学理科問題集』とは、有名基礎問題集『中学ひとつひとつわかりやすく』でおなじみの、学研プラスの問題集です。

※『中学ひとつひとつわかりやすく』は、家庭教師のSora推薦問題集です。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)の特徴・レベル

『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)の特徴

『わかるをつくる 中学理科問題集』は、ハイレベルな問題が1冊にコンパクトにまとめられていることが特徴です。

 

物理編、化学編、生物編、地学編が、それぞれ約40ページにまとめられています。

 

この手のシリーズの問題集は、問題の質が悪かったり、解説が詳しくないことが多いです。

 

しかし、『わかるをつくる 中学理科問題集』は、コンパクトなのに解説がかなり詳しいことが、大きな特徴です。

 

『わかるをつくる 中学理科問題集』見れば分かるとおり、解説の厚みが他とは一線を画すレベルです。

解説が別冊になっており、参照性に優れるのも素晴らしいです。

『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)のレベル

『わかるをつくる 中学理科問題集』のレベルは、入試基礎〜ハイレベルです。

 

理科は、概念の理解が難しいことが原因で、多くの子を苦しめています。

とくに、物理と化学が厄介です。

逆に、概念が分かってしまえば、数学よりずっと少ない演習量で高得点が取れます。

 

理科の概念は、『教科書ワーク』でしっかり学べます。

>>『教科書ワーク』の解説記事

 

その後、『塾技 理科80』をやれば、公立高校入試理科は終わりです。

 

しかし、『塾技 理科80』は問題数が多いとは言えないので、『わかるをつくる 中学理科問題集』で補完するとよいでしょう。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)の対象者

『わかるをつくる 中学理科問題集』シリーズの対象者は、『塾技 理科80』を終えている子です。

 

まずは、『塾技 理科80』を完璧にしてください。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)の使い方・やり方

まず、『わかるをつくる 中学理科問題集』の問題すべてを、自力で解いてください。

 

次に、間違えた問題にチェックを入れ、それらの問題のみを3周して完了です。

 

正答率が低い分野は『塾技 理科80』の理解不足なので、戻って固め直してください。

『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)は買いか!?

『わかるをつくる 中学理科問題集』は、『塾技 理科80』を終えて、このレベルの問題演習を積みたい子に適しています。

 

『わかるをつくる 中学理科問題集』は、ハイレベルの問題が1冊にコンパクトにまとめられているので、時間が無い子に強くオススメできます。

 

『わかるをつくる 中学理科問題集』までやれたら、北海道公立高校入試で満点近く取れることもあるでしょう。

 

つまり、北海道の地方トップ高や、札幌圏だと東西南北などに手が届くようになるということです。

 

 

『わかるをつくる 中学理科問題集』 (パーフェクトコース)が終わったら次にやること

『最高水準問題集』をやってください。

 

 

 

【PR】初回面談:オンライン授業もやっています!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを(オンライン授業もやっております!