こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>料金と授業内容(対面・オンライン授業)

 

・家庭教師のSoraを詳しく知りたい方へ!

>>家庭教師のSoraプロフィール

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『実力アップ問題集 理科』シリーズを紹介します。

 

 

 

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧は、こちらです。

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集と差がつく正しい使い方(公立・私立高校レベル別)

『実力アップ問題集 理科』中1中2中3の前にやるべき問題集

『教科書ワーク』をやってください。

>>『教科書ワーク』の解説記事

 

※学校の教科書のものを使用ください。

>>北海道の各地域の公立中学校の教科書一覧

 

 

 

『実力アップ問題集 理科』中1中2中3とは

『実力アップ問題集 理科』シリーズとは、公立高校入試のゴールである『塾技 理科80』でおなじみの、文英堂が出版した、問題集です。

※『塾技 理科80』(後述)は、家庭教師のSora推薦問題集です。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『実力アップ問題集 理科』中1中2中3の特徴・レベル

『実力アップ問題集 理科』シリーズは、公立入試標準レベルの問題演習がたっぷり出来ることが特徴です。

 

具体的には、『教科書ワーク』のステージ2〜3レベルの問題が、『実力アップ問題集 理科』に詰められています。

 

『実力アップ問題集 理科』のページ数は、中1中2中3それぞれ約110ページもあり、公立入試標準レベルの問題が網羅されていることが分かります。

 

理科は、概念の理解が難しいことが原因で、多くの子を苦しめています。

とくに、物理と化学が厄介です。

逆に、概念が分かってしまえば、数学よりずっと少ない演習量で高得点が取れます。

 

理科の概念は、『教科書ワーク』でしっかり学べます。

※『教科書ワーク』(後述)は、家庭教師のSora推薦問題集です。

 

後は、『実力アップ問題集 理科』シリーズで問題演習を積むことで、基礎固めができます。

 

『実力アップ問題集 理科』シリーズまでやれたら、北海道公立高校入試なら70点は取れるでしょう。

 

つまり、北海道の地方トップ高や、札幌圏だと旭丘・国際情報などに手が届くようになります。

 

後は、仕上げとして『塾技 理科80』をやれば、北海道なら全ての高校に対応できるでしょう。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『実力アップ問題集 理科』中1中2中3の対象者

『実力アップ問題集 理科』シリーズの対象者は、『教科書ワーク』を終えている子です。

 

まずは、『教科書ワーク』の全ての問題を完璧にしてください。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『実力アップ問題集 理科』中1中2中3の使い方・やり方

まず、『実力アップ問題集 理科』の問題すべてを、自力で解いてください。

 

次に、間違えた問題にチェックを入れ、それらの問題のみを3周して完了です。

 

正答率が低い分野は『教科書ワーク』の理解不足なので、戻って固め直してください。

『実力アップ問題集 理科』中1中2中3は買いか!?

『実力アップ問題集 理科』シリーズは、『教科書ワーク』を終えて、このレベルの問題演習を繰り返したい子に適しています。

 

理科は、覚えた問題量に比例して点数が上る科目なので、時間が許す限り演習を積んでください。

 

『実力アップ問題集 理科』シリーズまでやれたら、北海道公立高校入試なら70点は取れるでしょう。

 

つまり、北海道の地方トップ高や、札幌圏だと旭丘・国際情報などに手が届くようになります。

 

内申点が高い子は、ここまでやったら、ひとまず他の科目を固めてから、『塾技 理科80』へ行くと良いでしょう。

 

 

 

『実力アップ問題集 理科』中1中2中3が終わったら次にやること

『塾技 理科80』をやってください。

>>『塾技 理科80』の解説記事

 

★体験授業のお申し込みはこちらです!★

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、体験授業のお申込みを(オンライン授業もやっております!