こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・授業料は1回・90分 4,000円または4,500円

>>料金の詳細(対面・オンライン授業)

 

・家庭教師のSoraを詳しく知りたい方へ!

>>家庭教師のSoraプロフィール

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『中学総合的研究問題集 理科』を紹介します。

 

 

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧は、こちらです。

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集と差がつく正しい使い方(公立・私立高校レベル別)

『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社)の前にやるべき問題集

『教科書ワーク』をやってください。

>>『教科書ワーク』の解説記事

 

※学校の教科書のものを使用ください。

>>北海道の各地域の公立中学校の教科書一覧

 

 

 

『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社) とは

『中学総合的研究問題集 理科』とは、大手出版社の旺文社が出した問題集です。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

↓↓Google広告↓↓




『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社) の特徴・レベル

『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社) の特徴

『中学総合的研究問題集 理科』は、超基礎〜公立入試標準レベルの演習問題が、1冊にコンパクトにまとめられていることが特徴です。

 

物理編、化学編、生物編、地学編が、それぞれ約20〜30ページにまとめられています。

 

『中学総合的研究問題集 理科』は、一問一答式の超基礎問題も載っていることも特徴です。

 

『中学総合的研究問題集 理科』は解説が別冊になっており、参照性に優れるのも素晴らしいです。

 

しかし、解説自体はあまり詳しくないので、『教科書ワーク』で基礎を網羅する必要があります。

『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社) のレベル

『中学総合的研究問題集 理科』のレベルは、超基礎〜入試標準レベルです。

 

理科は、概念の理解が難しいことが原因で、多くの子を苦しめています。

とくに、物理と化学が厄介です。

逆に、概念が分かってしまえば、数学よりずっと少ない演習量で高得点が取れます。

 

理科の概念は、『教科書ワーク』でしっかり学べます。

 

後は、『中学総合的研究問題集 理科』で問題演習を積むことで、基礎固めがそれなりにできます。

 

『中学総合的研究問題集 理科』までやれたら、北海道公立高校入試で60点安定するでしょう。

 

つまり、内申点が高ければ、北海道の地方準トップ高や、札幌圏だと手稲・新川などに手が届くようになります。

 

『中学総合的研究問題集 理科』は、このレベルを目指す子の仕上げとして、使える問題集だと思います。

 

↓↓Google広告↓↓




『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社) の対象者

『中学総合的研究問題集 理科』の対象者は、『教科書ワーク』を終えている子です。

 

まずは、『教科書ワーク』の全ての問題を完璧にしてください。

 

『中学総合的研究問題集 理科』のみやっても、効果は薄いです。

 

↓↓Google広告↓↓




『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社) の使い方・やり方

まず、『中学総合的研究問題集 理科』の問題すべてを、自力で解いてください。

 

次に、間違えた問題にチェックを入れ、それらの問題のみを3周して完了です。

 

正答率が低い分野は『教科書ワーク』の理解不足なので、戻って固め直してください。

『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社) は買いか!?

まず何よりも先に、『教科書ワーク』を完璧にしてください。

 

その後、『中学総合的研究問題集 理科』をやることで、『教科書ワーク』の理解度チェックが出来ます。

 

『中学総合的研究問題集 理科』は、公立入試の標準レベルの問題がコンパクトにまとめられているので、入試直前の確認テストとして、活用するとよいでしょう。

 

 

『中学総合的研究問題集 理科』(旺文社)が終わったら次にやること

『塾技 理科80』(「チャレンジ!入試問題」以外)をやってください。

>>『塾技 理科80』の解説記事

 

★体験授業のお申し込みはこちらです!★

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

授業料は「1回・90分 4,000円または4,500円」と、続けやすい料金でやっております(料金の詳細)。

 

家庭教師のSoraをご希望の方は、体験授業のお申し込みを!