>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

別業界の会社で働きながら、副業でオンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』とは

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』とは、大手出版社の旺文社の中学数学の総合問題集です。

 

中学3年間の標準問題が、薄い本1冊にコンパクトに収録されています。

 

最新の学習指導要領に、完全対応しています。

 

スポンサーリンク




『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の目次

<『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の目次>

[数と式]
正負の数
文字と式
式の計算
乗法公式・因数分解
平方根
数の性質・規則性

[方程式]
1次方程式
連立方程式
2次方程式

[関数]
比例・反比例
1次関数
関数y=ax2
変域・変化の割合
関数の利用1
関数の利用2
関数の利用3

[図形]
平面図形
空間図形
角度
立体に関する面積・体積
三角形の合同
平行四辺形
三角形の相似の証明
円と角
三平方の定理と相似の利用
空間図形の線分の長さ

[資料の活用]
資料の活用
確率1
確率2
確率3
標本調査

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の特徴・レベル

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の特徴

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』は、公立高校の過去問題のうち、標準レベルの問題を薄い本1冊で一気に学べることが特徴です。

 

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』は、要点のまとめの部分は最小限に留めて、問題演習を沢山する形式になっています。

 

なお、同じ旺文社から出版されている以下の問題集は、上位公立高校を目指す子の多くが苦手とする分野に絞って、解説が非常に分かりやすく書かれています。

>>『高校入試 ニガテをなんとかする問題集 数学 改訂版』とは?対象者と使い方など

 

スポンサーリンク




『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の難易度・レベル

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の難易度(レベル)は、高校入試標準レベルです。

 

スポンサーリンク




『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の対象者

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の対象者は、偏差値60までの公立高校を目指す子です。

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』の使い方・やり方

基本サイクル

以下のサイクルでやることで、知識があまり無くても気楽に取り組むことができます

① 問題を読む。

② 10秒ほど考える。

③ 解けそうなら手を動かす、分からないならすぐに解説を読む。
→ウンウン悩むのは時間の無駄。他の科目の勉強時間が減るだけです。また、悩んで疲れると、勉強の効率が下がります。高校入試は5教科の合計点で合否が決まるので、数学だけに時間と労力をかけすぎないこと。

④ 問題を自力で解く。解説の通りに解けることを重視すること。

⑤ 問題が自力で解けないなら、③に戻る。解けたら次に進む。

⑥ 不安な問題にチェックを入れ、2周目以降はそれらの問題のみを集中的にやる。3周目標。

これができたら非常に良い

以下のサイクルでやることで、知識ゼロでも短期間で効率よく吸収できます

① 問題を読む。

② すぐに解説を読んで解き方を確認する。

③ 解説を読みながら問題を解く。
→問題を見て解説の解き方を思い出す。次に、解説の計算式の1行目を見て、次の行を見ないで暗算して、合っていたら次の行を読み進めていく。解説の計算が分かりにくいときは、自分が理解しやすい計算内容を解説に書き込むとよい。

④ 不安な問題にチェックを入れ、2周目以降はそれらの問題のみを集中的にやる。3周目標。

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』は買いか!?

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』は、公立高校の過去問題のうち、標準レベルの問題を1冊で一気に学べることが特徴です。

 

偏差値60までの公立高校を目指す子は、『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学 改訂版』は、入試直前期に検討する価値ありです。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら