北海道から全国の中学生・高校生を指導!オンライン家庭教師のそらです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

教師紹介・授業料・お申し込みの流れはこちら

>>教師紹介・授業料・お申し込みの流れ

 

おすすめ高校受験問題集はこちら

>>オススメ高校受験問題集(偏差値別)

 

体験授業のお申し込みはこちら

>>体験授業お申し込み

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』を紹介します。

 

★高校入試おすすめ問題集一覧★

こちらに、高校入試おすすめ問題集が偏差値別にまとめられています。

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』とは

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』とは、大手出版社の旺文社の中学数学の総合問題集です。

 

公立高校入試の過去問題のうち、基本〜標準レベルの問題が薄い本1冊に収録されています。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の目次

<『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の目次>

正・負の数の加減・乗除
正・負の数の四則の混じった計算と利用
文字式の計算
文字式による数量の表し方,式の値
多項式の加減,多項式と数の乗除,単項式の乗除
文字式による数の表し方,等式の変形
式の展開/因数分解
平方根の性質
平方根の計算
文字式の利用
1次方程式の解き方
1次方程式の利用
連立方程式の解き方
連立方程式の利用
2次方程式の解き方
2次方程式の利用
比例・反比例
1次関数の基本
1次関数の利用
1次関数のグラフの利用
関数y=ax^2
y=ax^2の変化の割合,変域
放物線と直線
y=ax^2の利用
立体の展開図と位置関係
回転体,体積と表面積
投影図・球
平行線と角
多角形の角
平面図形の性質の利用
平行線と線分の比
円周角と三角形の角の利用
円周角と中心角
合同
相似
三平方の定理
作図(基本編)
図形の移動と作図
場合の数
確率
データの活用
データの比較
標本調査

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の特徴・レベル

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の特徴

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』は、各都道府県が発表している「設問別正答率データ」をもとに、正答率50%以上の公立高校入試の過去問題のみを収録していることが特徴です。

加えて、ページ数が96ページと、とても薄いことも大きな特徴です。

 

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』は、要点のまとめの部分は最小限に留めて、問題演習を沢山する形式になっています。

 

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』は、入試直前期の総まとめとしてオススメします。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の難易度・レベル

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の難易度(レベル)は、高校入試基本〜標準レベルです。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の対象者

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の対象者は、偏差値55までの公立高校を目指す子です。

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』の使い方・やり方

読んで解いてください

 

別冊の解答を側に置いて、問題を読んで頭の中で解いたら、すぐに答え合わせをしながら進めてください。

 

書いているときは、頭があまり働いていないことが多いです。

読んで解くことで、頭がより働き速く終わらせられます(書く方がやる気が出るなら書いてOKです)。

 

連立方程式や平方根、図形の角度計算問題など、どうしても書く必要がある問題は、最小限書くことを念頭に、書いて解きましょう。

 

間違えたり、分からなかったりした問題は、すぐに解説を見て、理解するまで粘ってください。

 

問題が解けない=知識不足であるので、解説を覚えて知識を仕入れましょう。

数学は暗記科目です。

 

間違えた問題にチェックを入れ、それらの問題のみを3周して完了です。

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』は買いか!?

『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』は、公立高校の過去問題のうち、正答率50%以上の公立高校入試の過去問題のみを収録していることが特徴です。

ページ数が96ページと、とても薄いので、短期間に一気に復習するのに適しています。

 

偏差値55までの公立高校を目指す子は、『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 三訂版』は、入試直前期に検討する価値ありです。

 

★高校入試おすすめ問題集一覧★

こちらに、高校入試おすすめ問題集が偏差値別にまとめられています。

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら