こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>家庭教師のSoraの料金

 

・家庭教師のSoraを詳しく知りたい方へ!

>>家庭教師のSoraプロフィール

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

有名問題集の後継版、『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズを紹介します。

 

 

 

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧は、こちらです。

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集と差がつく正しい使い方(公立・私立高校レベル別)

『できた!英語 単語・読解(中学基礎がため100%)』中1中2中3とは

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズとは、超有名問題集『くもんの中学基礎がため100%英語 単語・読解編』シリーズの後継となる、長文読解集です。

 

2021年4月から学習指導要領が改訂され、特に英語は大幅改訂されます。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは、この流れに完全対応しています。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3の特徴・レベル

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは、基礎から公立入試レベルまでの単語と長文を網羅しているのが特徴です。

 

とくに中3の長文問題は文章量が多いので、真面目に取り組めば、北海道公立高校入試の長文をかなりラクに読めるようになるでしょう。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズの中身ですが、

・見開きの左側に単語

・見開きの右側に長文問題

という構成になっています。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズの長文問題の数ですが、

・中1が60題+総合問題4題(計64題)

・中2が53題+総合問題4題(計57題)

・中3が53題+総合問題4題(計57題)

と、長文読解が数多く用意されており、公立高校入試対策がしっかりできるようになっています。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズには音声アプリが用意されており、リスニングの勉強をすることもできます。

リスニングは長文読解より負荷の高い勉強であるので、長文読解対策をより効果的に行うことができます。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3の対象者

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは、『教科書ワーク』のステージ2までが、ある程度固まった段階の子を対象としています。

(本記事の末尾に『教科書ワーク』のリンクがあります)

 

そこがまだなら、『教科書ワーク』をひたすらやってください。

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3の使い方・やり方

単語(見開きの左側)

やらなくてよいです。

単語は、『教科書ワーク』や『ハイパー英語教室中学英語長文』をやる過程で自然と覚えられるので。

 

ただし、札幌南高校のように9割を確実に取る必要がある高校は、ターゲットなどの単語帳を使用して、語彙力を意図的に高める必要があります。

 

長文(見開きの右側)

以下の手順でやりましょう。

① 音声アプリを使ってリスニング

→英文を見ないで、長文の内容がある程度分かるまで聞く。 最低でも3回以上聞くこと。

 

② 長文を読む

→リスニングで聞き取れなかった単語を確認。

 

③ 音声アプリを使ってリスニング

→長文の内容がしっかり分かるまで聞く。 英文を見てもOK。

 

④ オーバーラッピング

→音声に被せるようにして、音読をする。これをオーバーラッピングという。

 

⑤ 長文を読む

→英文を黙読する。

 

上記の手順でやることで、1つの長文を20〜30分程度で終わらせられるはずです。

 

ただ読んで解くだけでもある程度効果が得られるでしょう。

が、ここで読むより負荷の高い作業であるリスニングを取り入れることで、短期間でより力が付くはずです。

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3が終わったら次にやること

『全国高校入試問題正解』をやりましょう。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3は買いか!?

英語は『教科書ワーク』を完全にすることが、最も重要です。

 

※学校の教科書のものを使用ください。

>>北海道の各地域の公立中学校の教科書一覧

 

 

 

 

その後、『ハイパー英語教室中学英語長文』でリスニング対策をやってから『全国高校入試問題正解』に入るのが、ベターです。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは、『全国高校入試問題正解』に入る前にさらに基礎演習を積みたい子にオススメします。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは難易度が適切なので、しっかり吸収できたら、『全国高校入試問題正解』にスムーズに移行できるはずです。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは上位校合格者に使われてきた、老舗の問題集です。

長年の市場の評価に耐えてきた信頼できる問題集なので、検討してみましょう。

 

 

 

 

【PR】初回面談:オンライン授業もやっています!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを(オンライン授業もやっております!