>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『できた!英語 単語・読解(中学基礎がため100%)』中1中2中3とは

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズとは、超有名問題集『くもんの中学基礎がため100%英語 単語・読解編』シリーズの後継となる、長文読解集です。

 

2021年4月から学習指導要領が改訂され、特に英語は大幅改訂されます。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは、この流れに完全対応しています。

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3の特徴・レベル

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは、基礎から高校入試レベルまでの単語と長文を網羅しているのが特徴です。

 

とくに中3の長文問題は文章量が多いので、真面目に取り組めば、高校入試の長文をかなりラクに読めるようになるでしょう。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズの中身ですが、

・見開きの左側に単語

・見開きの右側に長文問題

という構成になっています。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズの長文問題の数ですが、

・中1が60題+総合問題4題(計64題)

・中2が53題+総合問題4題(計57題)

・中3が53題+総合問題4題(計57題)

と、長文読解が数多く用意されており、高校入試対策がしっかりできるようになっています。

 

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズには音声アプリが用意されており、リスニングの勉強をすることもできます。

 

リスニングは長文読解より負荷の高い勉強であるので、長文読解対策をより効果的に行うことができます。

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3の対象者

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズの対象者は、偏差値55以上の公立・私立高校を目指す子です。

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3の使い方・やり方

単語(見開きの左側)

単語は長文を音読する過程で自然と覚えられるので、やらなくてよいです。

長文(見開きの右側)

以下のサイクルでやることで、1日30分程度の時間で取り組むことができます

① 解説の和訳を読み、英文の内容を軽く確認する。

② 英文の空欄に入る単語や並び替え部分などを、解答を見て書き込む。この段階では問題は解かない。

③ 和訳を見ながら英文を読み、和訳のとおりに英文が読めるかを確認する。

④ 英文を2〜3読する。読めない場合は和訳をすぐに見ること。

⑤ 英文を音読する。
音声がある場合:英文を見ながらリスニングを5回したあと、音声に合わせて5回音読する。
音声が無い場合:英文を見ながら音読する。

⑥ 問題を自力で解く。

⑦ 間違えた問題は、
文法問題:知識不足で間違えた場合は、文法問題集を見直す。
長文問題:解説を読み、長文問題特有の問題の解答テクニックを確認する。

⑧ 次の問題に取り組む。同じ問題の復習はやらなくてよい。

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』中1中2中3は買いか!?

『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズは合格者に使われてきた、老舗の問題集です。

 

偏差値55以上の公立・私立高校を目指す子に、『できた!英語 単語・読解 (中学基礎がため100%)』シリーズを強くオススメします。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら