こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>家庭教師のSoraの料金

 

・LINEで数学と理科の質問が気軽にできる!

>>オンライン授業詳細

 

・定期テスト、総合ABC、公立高校入試に完全対応!オススメ問題集

>>オススメ問題集

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今回は、中2理科2学期定期テスト(中間・期末)過去問の解説第1弾です。

 

北海道の札幌圏の中学校の定期テストで出題された問題の中で、とくに差が付く問題を厳選して解説します。

 

本解説は、『塾技 理科80』の知識をベースに行っています。

 

 

 

>>『塾技 理科80』の解説記事

 

現在の難しい北海道公立高校入試の理科で高得点を狙うなら、『塾技 理科80』は必須です!

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集

 

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




【PR】初回面談:コロナ予防に最善を尽くします!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを!(コロナ予防には最善を尽くします

 

注意事項

本記事は、定期テストで70点以上取れるレベルの生徒さんを対象としており、かなり簡潔な解説になっています。

 

中1・中2学力テスト、総合ABC、入試過去問の解説記事には、非常に詳しい解説が載っていますので、興味があればそちらをご覧ください。

>>中1・中2学力テスト過去問解説記事一覧

>>総合ABC過去問解説記事一覧

>>入試過去問解説記事一覧

 

では、解説をしていきます。

 

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




第1問

 

 

(1)

答:始祖鳥(解説略)

 

 

(2)(3)

始祖鳥は、中生代に栄えた鳥類とは虫類の両方の特徴を持つ動物です。

鳥類の特徴は、①羽毛を持ちくちばしがある、前足の骨格がつばさとよく似ている

は虫類の特徴は、①くちばしに歯(A)、つばさに爪がある(B)、②尾骨のある長い骨をもつ

 

 

(4)

植物の進化の道すじは、コケ植物→シダ植物→裸子植物→被子植物、と考えられています。

第2問

 

 

(1)

答:酸化還元反応(解説略)

 

 

(2)

酸化銅の水素による還元の化学反応式は、以下の通りです。

CuO+H2→Cu+H2O

 

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




第3問

 

 

(1)

銅の酸化において、過不足無く全て反応する銅と酸素の質量比は4:1より、0.8gの銅と過不足無く全て反応する酸素の質量は、0.8g×1/4=0.2g

 

 

(2)

銅の酸化において、過不足無く全て反応する銅と酸素の質量比は4:1より、銅:酸素:酸化銅=4:1:5、の質量比の関係が成り立ちます。

ゆえに、酸化銅1.5gに含まれる銅の質量は、1.5g×4/5=0.3×4=1.2g

 

 

(3)

マグネシウムの燃焼において、過不足無く全て反応するマグネシウムと酸素の質量比は3:2より、マグネシウム:酸素:酸化マグネシウム=3:2:5、の質量比の関係が成り立ちます。

ゆえに、酸化銅3.0gに含まれる銅の質量は、3.0g×3/5=0.6×3=1.8g

 

 

(4)

4.1gの銅と酸化銅の混合物は、3.6gの銅に0.5gの酸素が化合したことが確実に言えます。

0.5gの酸素と過不足無く全て反応する銅の質量は、0.5g×4=2.0gより、未反応の銅は1.6g(3.6g-2.0g)です。

また、銅:酸素:酸化銅=4:1:5より、0.5gの酸素が過不足無く全て反応した場合、酸化銅は0.5g×5=2.5g発生するので、4.1gの銅と酸化銅の混合物中に、未反応の銅が1.6g(4.1g-2.5g)含まれていることが分かります。

 

 

(5)

質量比は、銅:酸素=4:1=8:2、マグネシウム:酸素=3:2より、銅:マグネシウム:酸素=8:3:2となります。

第4問

 

 

(1)

炭酸水素ナトリウムにうすい塩酸を加えると、気体として二酸化炭素が発生します。

容器はフタがされていない開放系であるので、発生した二酸化炭素分だけ全体の質量が減少するので、発生した二酸化炭素の質量は、

31.00g-30.48g=0.52g

 

 

(2)

うすい塩酸の体積が変化しますが、炭酸水素ナトリウムの質量が1.00gと一定であるので、発生する二酸化炭素の質量は炭酸水素ナトリウムの質量によって決められます。

 

 

(3)

解答例:反応の前後で、原子の種類と数が変化しないため(解説略)

【PR】初回面談:コロナ予防に最善を尽くします!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを!(コロナ予防には最善を尽くします