こんにちは、個別指導塾まさです。

 

今回は、中1理科3学期定期テスト(学年末テスト)過去問の解説第5弾です。

 

実際に定期テストで出題された問題の中で、とくに差が付く問題を厳選して解説します。

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

第1問

 

 

(1)

実物側からスクリーンに映った像を見ると、上下のみ逆の像が見えます。

スクリーンの裏側から像を見ると、上下左右が逆の像が見えます。

 

 

(2)

焦点距離の2倍の位置に物体があるので、この凸レンズの焦点距離は15cmです。

 

 

(3)

倒立実像において、凸レンズに物体を近づけていくと、像は遠ざかりながら大きくなっていきます。

これより、光源を遠ざけていくと、像は凸レンズに近づきながら小さくなっていきます。

 

 

(4)

鏡に映った像は光が集まってできていないので、虚像です。

虫めがねの原理の話をしています。

像は光が集まってできていないので、虚像です。

像は光が集まってできているので、実像です。

第2問

 

 

(1)

解答例:光の速さは音の速さよりはるかに大きいから

340m/s×7s=238×10=2380m

3400m÷(340m/s)=10s

 

 

(2)

太鼓の音は0.3秒で校舎の壁に到達することから、

340m/s×0.3s=34×3=102m

 

 

(3)

宇宙空間は真空状態で、粒子が存在しないので、音は伝わりません。

 

 

スポンサーリンク




第3問

 

 

(1)

グラスをこすっているので、グラスは振動し、その振動が水にも伝わって、水も振動します。

 

 

(2)

答:音源

 

 

(3)

音は空気中の粒子を伝わって振動します。

空気を抜くと粒子の数が減るので、音が小さくなっていきます。

 

 

(4)

解答例:おんさAの振動がおんさBにも伝わったから

 

 

(5)

答:①空気、②波

第4問

 

 

(1)

単位がNより、重さです。

 

 

(2)

解答例:(月面上と地球上では、)質量が同じでもはたらく重力の大きさが異なるから

 

 

(3)

(2)より、150gの分銅と釣り合います。