こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>家庭教師のSoraの料金

 

・LINEで数学と理科の質問が気軽にできる!

>>オンライン授業詳細

 

・定期テスト、総合ABC、公立高校入試に完全対応!オススメ問題集

>>オススメ問題集

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今回は、中1理科1学期定期テスト(中間・期末)過去問の解説第7弾です。

 

北海道の札幌圏の中学校の定期テストで出題された問題の中で、とくに差が付く問題を厳選して解説します。

 

本解説は、『塾技 理科80』の知識をベースに行っています。

 

 

 

>>『塾技 理科80』の解説記事

 

現在の難しい北海道公立高校入試の理科で高得点を狙うなら、『塾技 理科80』は必須です!

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集

 

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




【PR】初回面談:コロナ予防に最善を尽くします!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを!(コロナ予防には最善を尽くします

 

注意事項

本記事は、定期テストで70点以上取れるレベルの生徒さんを対象としており、かなり簡潔な解説になっています。

 

中1・中2学力テスト、総合ABC、入試過去問の解説記事には、非常に詳しい解説が載っていますので、興味があればそちらをご覧ください。

>>中1・中2学力テスト過去問解説記事一覧

>>総合ABC過去問解説記事一覧

>>入試過去問解説記事一覧

 

では、解説をしていきます。

 

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




第1問

 

 

(1)

メスシリンダーの目盛りを読むときの目線はウの位置で、最小目盛りの1/10まで読み取ります。

 

 

(2)

答:76.0cm3

(1)解説参照。

 

 

(3)

図1と図2より、76.0cm3-60.0cm3=16.0cm3

 

 

(4)

密度の単位(g/cm3)に留意して

43.2g÷16.0cm3=10.8/4=2.7g/cm3

 

 

(5)

表より、アルミニウムであることが分かります。

第2問(やや難)

 

 

(1)

密度の単位(g/cm3)に着目します。

密度[g/cm3]=質量[g]÷体積[cm3]⇔質量[g]=密度[g/cm3]×体積[cm3]

より、縦軸が質量[g]、横軸が体積[cm3]のグラフを考えると、原点を通る直線となり、グラフの傾きが密度[g/cm3]となります。

密度[g/cm3]は物質の種類と温度によって一定です。

この問題で与えられている表は、同一温度における体積と質量の関係でしょうから、質量と体積の比が同じであるなら、同一物質であると言えます。

以上の知識をもとに調べていくと、

質量[g]:体積[cm3]は、

A 8.0:1.0=8:1

B 7.2:3.0=2.4:1=12:5

C 24.0:3.0=8:1

D 4.0:5.0=4:5=0.8:1

E 12.0:5.0=12:5=2.4:1

F 12.0:6.0=2:1=0.5:1

以上より、同一物質をグループ化すると、(A、C)、(B、E)、D、F

の4種類に分けられることが分かります。

 

 

(2)

(1)のように物質を分けたのは、密度が異なるからです。

 

 

(3)

密度の単位(g/cm3)に留意して、(1)より、質量[g]:体積[cm3]が8:1であるAとCが最も密度が大きいことが分かります。

 

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




第3問

 

 

(1)

プラスチックの性質として、

・軽くてしなやか

・熱や油・薬品に強い

・耐水性・可塑性に優れている

・生分解性プラスチックは土の中で微生物によって分解される

があります。

答としては「軽くてしなやか」を選べばよいでしょう。

 

 

(2)

立方体の体積は(一辺)3なので、このプラスチックの体積は8cm3です。

密度の単位(g/cm3)に留意して、

7.2g÷8cm3=0.9g/cm3

これより、このプラスチックはポリプロピレン(PP)であると推測できます。

 

 

(3)

プラスチックは石油由来の有機物なので、燃やすと水と二酸化炭素が発生します。

二酸化炭素は、温室効果ガスで、温暖化の2番目の原因となるので燃やしてはいけません。

第4問

 

 

(1)

石灰石(炭酸カルシウム)はうすい塩酸に溶けて、気体として二酸化炭素が発生します。

二酸化炭素は空気の約1.5倍で空気より重く、水にあまり溶けないので、アの水上置換法や、ウの下方置換法で捕集することができます。

 

 

(2)

石灰水(水酸化カルシウム)に二酸化炭素を通すと中和が起こり、水にとけにくい炭酸カルシウムの塩ができ、石灰水が白く濁ります。

さらに二酸化炭素を通していくと、炭酸カルシウムが水にとけやすい炭酸水素カルシウムになり、再び透明に戻ります。

 

 

(3)

線香の火は酸素がないので燃えることができず、消えます。

 

 

(4)(5)

二酸化炭素が水にとけると水素イオンを放出して、酸性の水溶液になります。

水溶液の名前は、炭酸水です。

図2のようにすると、二酸化炭素が水に溶けて、気体の分子数が減って内圧が大気圧(外圧)より低くなり、ペットボトルの容器がへこみます。

 

 

(6)

二酸化炭素は、無色・無臭の気体で、空気より重く、水に少し溶け、石灰水を白く濁らせます。

 

 

(7)

ア:正しい

イ:酸素の発生法です。

ウ:正しい

エ:正しい。ベーキングパウダーは重曹(炭酸水素ナトリウム)で、うすい塩酸などの酸と反応して、気体として二酸化炭素が発生します。

【PR】初回面談:コロナ予防に最善を尽くします!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、初回面談のお申込みを!(コロナ予防には最善を尽くします