>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』とは

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』とは、大手予備校の代々木ゼミナールの講師らが執筆された、中学社会の参考書です。

 

改訂版は最新の学習指導要領に、完全対応しています。

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の特徴・レベル

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の特徴

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』は、中学社会の知識が、初学者でも分かるよう易しく書かれていることが特徴です。

 

しかし到達水準は高く、公立入試基本〜標準レベルの知識が身につけられます。

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の目次(中身)

『中学校の地理が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の目次(中身)

<『中学校の地理が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の目次>

PART1 世界のすがた
世界に大陸はいくつあるの?/地球はどのくらい大きいの?/丸い地球は平らにできない? /日本の都道府県はいくつ? など

PART2 世界各地の環境と人々の生活
常夏の楽園はどんなところ?/厚着しないと、やってられない!/お墓まいりにクリスマス 豚を食べない人もいる? など

PART3 世界の諸地域
モンスーンでガラリと気候が変わる?/国境が直線なのはどうして?/日本より北なのに、暖かいのはなぜ?/パスポートなしで隣の国へ! など

PART4 日本のすがたを世界と比べる
360度÷24時間は?/他の国には四季がない?/「富士山」「つりがね」「つぼ」って何? など

PART5 日本の諸地域
プロ野球のキャンプ地に選ばれるのはどうして?/中小企業と観光地に注目!/水はどこからきている? など

『中学校の歴史が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の目次(中身)

<『中学校の歴史が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の目次>

PART1 原始・古代の日本と東アジア
人類はどうやって現れたの?
聖徳太子はどんなことをしたの?
貴族の時代にどうして武士が出てきたの?

PART2 中世の日本と東アジア・世界の動き
源平の争乱で源頼朝はどうやって勝ったの?
モンゴル帝国はなぜ日本に襲来したの?
民衆の一揆と応仁の乱はなぜ起こったの?

PART3 近世の日本と世界
織田信長と豊臣秀吉はどのように天下を目指したの?
鎖国政策にはどんな意味があったの?
江戸時代にはどんな産業が発達したの?

PART4 近代国家のあゆみと国際社会
江戸幕府はどうして滅んだの?
明治時代の内閣と憲法の特徴は?
日本の産業はどのように発展したの?

PART5 二度の世界大戦と日本
第一次世界大戦に日本はどう関係したの?
大正デモクラシーってどういうこと?
戦争はどのように終わったの?

PART6 現代の日本と世界
敗戦後の日本はどうなったの?
新しい憲法の特徴は?
グローバル化とSDGsって何?

『中学校の公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の目次(中身)

<『中学校の公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の目次>

巻頭特集
①新型コロナは世界を大きく変えた
②歴代最長政権~こんなに長い総理大臣、初めて!
③働き方改革に生産性革命~「骨太の方針2018」とは?
④世界は刻一刻と変化している!

PART1 現代社会と私たちの生活
「格差社会」を拡散させるグローバル化の猛威
情報化のキーワードは「つながる」
世界一のスピード! 日本は「少子高齢化超特急」だ など

PART2 個人の尊重と日本国憲法
あたり前だけどあたり前じゃない基本的人権
天皇は神から人に、国民は家臣から主権者に!?
国民こそが国家の「支配者」だ!! など

PART3 現代の民主政治と社会
少数意見の持ち主もみんなが主権者!
お金がなくても選挙権を持っている!
連呼に電話に戸別訪問。いったいどれが選挙違反!? など

PART4 私たちの暮らしと経済
ごはんを食べ、服を買い、映画を観るのが経済!
悪徳商法には引っ掛かりたくない!
自由を取るか、平等を取るか。それが分かれ目だ など

PART5 地球社会と私たち
日本領なのにビザが必要な場所がある!?
国連って役に立っているの?
こんなはずじゃなかった……EUよ、どこへ行く? など

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の難易度・レベル

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の難易度(レベル)は、公立入試基本〜標準レベルです。

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の対象者

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の対象者は、偏差値55〜60の公立高校を目指す子です。

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』の使い方・やり方

まずは、中学 社会 標準問題集などの網羅系の問題集を完璧にしてください。

 

その後、『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』、徹底的に読んで知識の穴を埋めてください。

 

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』は、1週間目標で一気に読みましょう。

3冊を1週間で読んでください。

 

毎日コツコツやるより、多少覚えられなくてもよいので、一気に読んだほうが効果が高いです。

 

その後、1週間ほど放置します。

 

再び『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』3冊を、今度は5日目標で読み、また1週間放置してから復習することを繰り返します。

 

短期集中で暗記→一定期間放置→短期集中で読み直す

 

こうすることで、知識が長期記憶化でき、点数が安定していきます。

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』は買いか!?

『中学校の地理・歴史・公民が1冊でしっかりわかる本 改訂版』は、偏差値55〜60の公立高校を目指す子にオススメします。

 

中学 社会 標準問題集などの網羅系問題集の次にやることで、知識の穴が埋まり、点数が安定していくでしょう。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら