北海道から全国の中学生・高校生を指導!オンライン家庭教師のそらです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

教師紹介・授業料・お申し込みの流れはこちら

>>教師紹介・授業料・お申し込みの流れ

 

おすすめ高校受験問題集はこちら

>>オススメ高校受験問題集(偏差値別)

 

体験授業のお申し込みはこちら

>>体験授業お申し込み

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』を紹介します。

 

★高校入試おすすめ問題集一覧★

こちらに、高校入試おすすめ問題集が偏差値別にまとめられています。

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』とは

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』とは、『塾技 理科80』や『塾技 数学100』で有名な森圭示氏が執筆された、中学理科の基本問題集です。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の特徴・レベル

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の特徴

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は、超基礎〜高校入試基本レベルの理科の概念が分かりやすく書かれていることが特徴です。

 

理科は概念が難しいため、苦手な子がとても多いです。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は、理科が苦手な子でも無理なく理解できるよう、イラスト付きで非常に分かりやすく書かれています。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の難易度・レベル

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の難易度(レベル)は、超基礎〜高校入試基本レベルです。

 

↓問題集購入目的で広告貼ってます↓




『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の対象者

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の対象者は、偏差値40までの公立・私立高校を目指す子です。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の使い方・やり方

説明部分(見開き左ページ)

流し読みで2〜3周してください。

 

このとき、寝る前、ソファーで寝転がりながらなど、スキマ時間を利用して『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』を、気楽に読みましょう。

このとき、なるべく読んで解いてください。別冊の解答をそばに置き、問題を読んで解いたらすぐに答え合わせをしながら進めてください。

確認問題・練習問題(見開き右ページ)

まずは自力で解いてみてください。

10秒ほど考えて分からなかったら、すぐに解説を読んでください。

そして再び問題を読み、解説のとおりに解きましょう。

 

分からなかった問題にはチェックを入れて、それらの問題のみを3周して完了です。

発展知識(見開き右ページ)

最初は飛ばして構いません。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』を1周して、自信がついたら挑戦してみましょう。

 

このコーナーが覚えられたら、高校入試標準レベルの問題の解説が理解できるまでになります。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は買いか!?

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は、超基礎〜高校入試基本レベルの理科の概念が分かりやすく書かれています。

著者の森圭示氏は、『塾技 理科80』や『塾技 数学100』で非常に有名な方で、『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』もクオリティがかなり高いです。

 

理科がかなり苦手な子や、偏差値40の公立・私立高校を目指す子は検討する価値ありです。

 

★高校入試おすすめ問題集一覧★

こちらに、高校入試おすすめ問題集が偏差値別にまとめられています。

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら