>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』とは

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』とは、『塾技 理科80』や『塾技 数学100』で有名な森圭示氏が執筆された、中学理科の基本問題集です。

 

最新の学習指導要領に、完全対応しています。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の特徴・レベル

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の特徴

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は、超基礎〜高校入試基本レベルの理科の概念が分かりやすく書かれていることが特徴です。

 

理科は概念が難しいため、苦手な子がとても多いです。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は、理科が苦手な子でも無理なく理解できるよう、イラスト付きで非常に分かりやすく書かれています。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の難易度・レベル

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の難易度(レベル)は、超基礎〜高校入試基本レベルです。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の対象者

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の対象者は、偏差値40までの公立・私立高校を目指す子です。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』の使い方・やり方

説明部分(見開き左ページ)

流し読みで2〜3周してください。

 

このとき、寝る前、ソファーで寝転がりながらなど、スキマ時間を利用して『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』を、気楽に読みましょう。

このとき、なるべく読んで解いてください。別冊の解答をそばに置き、問題を読んで解いたらすぐに答え合わせをしながら進めてください。

確認問題・練習問題(見開き右ページ)

まずは自力で解いてみてください。

10秒ほど考えて分からなかったら、すぐに解説を読んでください。

そして再び問題を読み、解説のとおりに解きましょう。

 

分からなかった問題にはチェックを入れて、それらの問題のみを3周して完了です。

発展知識(見開き右ページ)

最初は飛ばして構いません。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』を1周して、自信がついたら挑戦してみましょう。

 

このコーナーが覚えられたら、高校入試標準レベルの問題の解説が理解できるまでになります。

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は買いか!?

『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』は、超基礎〜高校入試基本レベルの理科の概念が分かりやすく書かれています。

著者の森圭示氏は、『塾技 理科80』や『塾技 数学100』で非常に有名な方で、『中学校3年間の理科が1冊でしっかりわかる本』もクオリティがかなり高いです。

 

理科がかなり苦手な子や、偏差値40の公立・私立高校を目指す子は検討する価値ありです。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら