>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)とは

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)とは、大手出版社の文英堂の、中学数学の網羅系問題集です。

 

最新の学習指導要領に、完全対応しています。

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)の特徴・レベル

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)の特徴

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)は、高校入試数学の典型問題が全て網羅されていることが特徴です。

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)のレベル

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)のレベルは、定期テスト〜公立入試標準レベルです。

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)のレベル別構成

<『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)のレベル別構成>

・例題:定期テスト〜公立入試標準レベル

基本:定期テスト〜公立入試基本レベル

標準:定期テスト〜公立入試基本レベル

発展:公立入試基本〜公立入試標準レベル

・類題:定期テスト〜公立入試標準レベル

・定期テスト対策問題:定期テスト〜公立入試基本レベル

・TRY! 思考力を鍛える問題:公立入試標準レベル

・入試問題にチャレンジ(1・2・3):公立入試標準レベル

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)の問題数

<『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)の問題数>

・例題と類題

正負の数(中1):38題ずつ

文字と式(中1):34題ずつ

方程式(中1):26題ずつ

比例と反比例(中1):30題ずつ

平面図形(中1):32題ずつ

空間図形(中1):38題ずつ

データの分析と活用(中1):7題ずつ

式の計算(中2):34題ずつ

連立方程式(中2):34題ずつ

1次関数(中2):40題ずつ

平行と合同(中2):38題ずつ

三角形と四角形(中2):38題ずつ

確率(中2):18題ずつ

データの比較(中2):5題ずつ

多項式(中3):40題ずつ

平方根(中3):34題ずつ

2次方程式(中3):28題ずつ

2次関数(中3):28題ずつ

相似な図形(中3):32題ずつ

円(中3):16題ずつ

三平方の定理(中3):20題ずつ

標本調査(中3):5題ずつ

・TRY! 思考力を鍛える問題

中1:4題

中2:3題

中3:5題

・入試問題にチャレンジ(1・2・3合わせて)

中1:15題

中2:13題

中3:12題

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)の対象者

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)の対象者は、偏差値55までの公立高校を目指す子です。

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)の使い方・やり方

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)は問題数が非常に多いので、全てやるのは現実的ではありません。

 

そこで、例題のみ、標準と応用例題のみをやりましょう。

それなら1日10問やれば、1か月程度で終わります。

基本サイクル

以下のサイクルでやることで、知識があまり無くても気楽に取り組むことができます

① 問題を読む。

② 10秒ほど考える。

③ 解けそうなら手を動かす、分からないならすぐに解説を読む。
→ウンウン悩むのは時間の無駄。他の科目の勉強時間が減るだけです。また、悩んで疲れると、勉強の効率が下がります。高校入試は5教科の合計点で合否が決まるので、数学だけに時間と労力をかけすぎないこと。

④ 問題を自力で解く。解説の通りに解けることを重視すること。

⑤ 問題が自力で解けないなら、③に戻る。解けたら次に進む。

⑥ 不安な問題にチェックを入れ、2周目以降はそれらの問題のみを集中的にやる。3周目標。

これができたら非常に良い

以下のサイクルでやることで、知識ゼロでも短期間で効率よく吸収できます

① 問題を読む。

② すぐに解説を読んで解き方を確認する。

③ 解説を読みながら問題を解く。
→問題を見て解説の解き方を思い出す。次に、解説の計算式の1行目を見て、次の行を見ないで暗算して、合っていたら次の行を読み進めていく。解説の計算が分かりにくいときは、自分が理解しやすい計算内容を解説に書き込むとよい。

④ 不安な問題にチェックを入れ、2周目以降はそれらの問題のみを集中的にやる。3周目標。

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)は買いか!?

『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)は、高校入試数学の典型問題が全て網羅されており、偏差値55までの公立高校はこれで万全なはずです。

 

量が多いことが許容できるのなら、『くわしい 中1中2中3数学』(文英堂)は検討する価値ありです。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら