こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・授業料は1回・90分 4,000円または4,500円

>>料金の詳細(対面・オンライン授業)

 

・家庭教師のSoraを詳しく知りたい方へ!

>>家庭教師のSoraプロフィール

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

『できた!数学』シリーズを紹介します。

 

 

 

 

 

 

↓↓Google広告↓↓




家庭教師のSoraオススメ問題集一覧

家庭教師のSoraオススメ問題集一覧は、こちらです。

 

>>家庭教師のSoraオススメ問題集と差がつく正しい使い方(公立・私立高校レベル別)

『できた!数学』中1中2中3(くもん)の計算・関数・図形・データとは

『できた!数学』シリーズとは、老舗の問題集である、くもんの中学基礎がため100%数学シリーズの後継版です。

 

2021年4月からの学習指導要領改訂に、完全対応しています。

 

↓↓Google広告↓↓




『できた!数学』中1中2中3(くもん)の計算・関数・図形・データの特徴・レベル

『できた!数学』シリーズの特徴は、定期テストレベル(難問を除く)の問題演習をたくさん積めることです。

 

『できた!数学』シリーズのレベルは、超基礎〜標準です。

 

『中学ひとつひとつわかりやすく』シリーズより難しく、『教科書ワーク』より易しいです。

 

具体的には、『教科書ワーク』のステージ1(基礎)〜ステージ2(入試標準)レベルです。

 

『できた!数学』シリーズをやり込むことで、定期テストなら85点、北海道公立高校入試なら50〜60点程度を安定して望めるでしょう。

『できた!数学』中1中2中3(くもん)の中身

・『できた!中1数学 計算』

→正負の数23回、文字式19回、方程式20回 全126ページ

 

・『できた!中1数学 関数・図形・データの活用』

→比例・反比例21回、平面図形20回、空間図形17回、データの活用4回 全126ページ

 

・『できた!中2数学 計算・関数』

→式の計算11回、連立方程式27回、1次関数16回 全110ページ

 

・『できた!中2数学 図形・データの活用』

→平行と合同18回、三角形と四角形26回、確率10回、四分位範囲と箱ひげ図4回 全118ページ

 

・『できた!中3数学 計算・関数』

→多項式と因数分解17回、平方根17回、2次方程式14回、二次関数14回 全126ページ

 

・『できた!中3数学 図形・データの活用』

→図形と相似34回、円周角6回、三平方の定理18回、標本調査1回、図形総まとめ3回 全126ページ

『できた!数学』中1中2中3(くもん)の対象者

①『中学ひとつひとつわかりやすく』シリーズからのステップアップをしたい子

②『教科書ワーク』のステージ2が厳しいと感じる子

③定期テストレベルの問題演習をたっぷりやりたい子

 

以上の3つに該当する子が、『できた!数学』シリーズの対象です。

 

中堅公立高校(札幌だと、清田・北陵・啓成(普通)・藻岩)なら、内申点が高ければ、『できた!数学』シリーズまででもOKでしょう。

 

手稲・新川・啓成(理数)・北広島以上を目指す子は、『教科書ワーク』での上積みが必要です。

 

↓↓Google広告↓↓




『できた!数学』中1中2中3(くもん)の計算・関数・図形・データの使い方・やり方

定期テスト対策

まずは、『教科書ワーク』を固めることを最優先としてください。

 

その上で、『できた!数学』シリーズをドリルとして活用しましょう。

『できた!数学』シリーズが固まれば、定期テストで85点(評定5ライン)を安定して取れるはずです。

 

『教科書ワーク』は解法の暗記が目的なので、問題を見たら解説をすぐ読みましょう。

しかし、『できた!数学』シリーズは理解度の確認が目的なので、答えを見ないで解くようにしてください。

公立高校入試対策

公立高校入試の頻出かつ差が付く分野は、方程式の文章題、関数、図形、確率、データの活用です。

 

上記の分野のみに絞って、『できた!数学』シリーズをやることで、高い効果が得られるはずです。

 

以下の回のみをやりましょう。

 

・『できた!中1数学 計算』 → 40〜43回、52〜62回のみ

・『できた!中1数学 関数・図形・データの活用』 → 全てやること

・『できた!中2数学 計算・関数』 → 10回、27〜54回のみ

・『できた!中2数学 図形・データの活用』 → 全てやること

・『できた!中3数学 計算・関数』 → 22〜23回、34回、42〜46回、49〜62回のみ

・『できた!中3数学 図形・データの活用』 → 59回以外全てやること

 

定期テスト対策と同様に、

『教科書ワーク』は解法の暗記が目的なので、問題を見たら解説をすぐ読みましょう。

しかし、『できた!数学』シリーズは理解度の確認が目的なので、答えを見ないで解くようにしてください。

 

出来なかった問題にチェックを入れ、チェックが付いた問題のみを定期的に復習して、長期記憶化して完了です。

『できた!数学』中1中2中3(くもん)の計算・関数・図形・データは買いか!?

まずは、『教科書ワーク』のステージ2までを固めることを最優先としてください。

 

※学校の教科書のものを使用ください。

>>北海道の各地域の公立中学校の教科書一覧

 

 

 

 

『できた!数学』シリーズは、『教科書ワーク』のステージ2までの理解度の確認として、使える問題集です。

 

中堅公立高校は、『できた!数学』シリーズまででOKです。

 

上位高を目指す子は、なるべく早く『できた!数学』シリーズで知識を定着させ、『教科書ワーク』のステージ3にステップアップしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

なお、数学が苦手な子は、『できた!数学』シリーズの前に、『中学ひとつひとつわかりやすく』シリーズを固めてください。

 

★体験授業のお申し込みはこちらです!★

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

授業料は「1回・90分 4,000円または4,500円」と、続けやすい料金でやっております(料金の詳細)。

 

家庭教師のSoraをご希望の方は、体験授業のお申し込みを!