>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』とは

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』とは、大手出版社の旺文社の中学国語の総合問題集です。

 

公立高校入試の過去問題のうち、標準レベルの問題が薄い本1冊に収録されています。

 

最新の学習指導要領に、完全対応しています。

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の目次

<『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の目次>

・言葉編
1 漢字① 書き取り
2 漢字② 読み
3 漢字③ 部首・画数・筆順・楷書
4 漢字④ 同音異義語・同訓異字
5 語句① ことわざ・慣用句・故事成語
6 語句② 語句の意味(四字熟語、類義語・対義語など)
7 文法① 言葉の単位・文節の区切り方・文の組み立て
8 文法② 品詞・活用
9 文法③ 敬語・表現技法

・読解編
10 論説文① 自然科学
11 論説文② 哲学・人間
12 論説文③ 経済・社会
13 論説文④ 情報化社会
14 論説文⑤ 読書
15 小説① 家族
16 小説② 学校
17 小説③ 友人関係
18 小説④ 大人との関係
19 小説⑤ 仕事
20 随筆① 言葉
21 随筆② 生活・人生
22 随筆③ 仕事
23 韻文 詩・短歌・俳句

・古典編
24 古文① 古文知識・仮名遣い
25 古文② 現代語訳
26 古文③ 内容理解①
27 古文④ 内容理解②
28 漢文① 漢文知識・返り点・内容理解
29 漢文② 漢詩

・話す・聞く編
30 プレゼンテーション・インタビュー

・資料  作文・表現に関すること

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の特徴・レベル

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の特徴

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』は、公立高校の過去問題のうち、標準レベルの問題を薄い本1冊で一気に学べることが特徴です。

 

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』は、要点のまとめの部分は最小限に留めて、問題演習を沢山する形式になっています。

 

なお、同じ旺文社から出版されている以下の問題集は、上位公立高校を目指す子の多くが苦手とする分野に絞って、解説が非常に分かりやすく書かれています。

>>『高校入試 ニガテをなんとかする問題集 国語 改訂版』とは?対象者と使い方など

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の難易度・レベル

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の難易度(レベル)は、高校入試標準レベルです。

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の対象者

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の対象者は、偏差値60までの公立高校を目指す子です。

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』の使い方・やり方

読解問題

以下のサイクルでやることで、1日20〜30分程度の時間で取り組むことができます

① 本文を最初から一気に読み、内容を軽く確認する。

② 本文を最初から読み、下線部などに当たったら問題文を読み、すぐに解説を見て解き方を確認する。このやり方で、全ての問題の解き方を覚えていく。

③ もう一度本文を最初から読み、問題を自力で解く。このとき、解説の通りに解けることを重視すること。

④ 2周目以降は②の作業のみをやる。3周目標。

文法・漢字問題

以下のサイクルでやることで、知識があまり無くても気楽に取り組むことができます

① 今日やるページを決める。

② 問題を読む。

③ 5秒ほど考える。

④ 解けそうなら手を動かす、怪しいなら解説をすぐに読む。
→ウンウン悩むのは時間の無駄。国語は読解問題が重要なので、文法・漢字問題に時間をかけすぎないように。

⑤ 間違えた問題の解き直しはせず、次の問題に行く。

⑥ 目標ページまで解き終わったら、間違えた問題のみ解き直す。このとき、文法問題は頭の中で1問解いたらすぐに解説を読んで答え合わせをして進め、漢字の問題は手を動かすと効率が良い。

⑦ 不安な問題にチェックを入れ、2周目以降はそれらの問題のみを集中的にやる。3周目標。

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』は買いか!?

『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』は、公立高校の過去問題のうち、標準レベルの問題を1冊で一気に学べることが特徴です。

 

偏差値60までの公立高校を目指す子は、『きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 国語 改訂版』は、入試直前期に検討する価値ありです。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら