>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

オンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』とは

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』とは、大手出版社の旺文社の中学英語の長文読解問題集です。

 

高校入試基本〜標準レベルの問題が、薄い本1冊にコンパクトに収録されています。

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の目次

<『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の目次>

対話文1 ホームステイ
対話文2 ネコのポスター
対話文3 都会といなか
対話文4 父親の育児休暇
対話文5 自転車とシンガポール
対話文6 編集者の仕事
対話文7 トムの新潟訪問
対話文8 お年寄りの笑顔
メール・手紙1 クラブ活動を勧める
メール・手紙2 ボランティア広告
メール・手紙3 お礼の手紙
スピーチ・エッセイ1 海外で日本文化
スピーチ・エッセイ2 ノルウェー
スピーチ・エッセイ3 英語になった日本語
スピーチ・エッセイ4 友情物語
資料1 公用語
資料2 食品ロス
入試でチェック1
入試でチェック2

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の特徴・レベル

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の特徴

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』は、高校入試基本〜標準レベルの長文読解問題の演習が一気にできることが特徴です。

 

1単元1テーマの長文が、3つのステップに分けられており、無理なく長文問題を解く力がつく構成になっています。

 

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』は、偏差値55までの高校を目指す子にオススメします。

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の難易度・レベル

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の難易度(レベル)は、高校入試基本〜標準レベルです。

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の対象者

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の対象者は、偏差値55までの高校を目指す子です。

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』の使い方・やり方

以下のサイクルでやることで、1日30分程度の時間で取り組むことができます

① 解説の和訳を読み、英文の内容を軽く確認する。

② 英文の空欄に入る単語や並び替え部分などを、解答を見て書き込む。この段階では問題は解かない。

③ 和訳を見ながら英文を読み、和訳のとおりに英文が読めるかを確認する。

④ 英文を2〜3読する。読めない場合は和訳をすぐに見ること。

⑤ 英文を音読する。
音声がある場合:英文を見ながらリスニングを5回したあと、音声に合わせて5回音読する。
音声が無い場合:英文を見ながら音読する。

⑥ 問題を自力で解く。

⑦ 間違えた問題は、
文法問題:知識不足で間違えた場合は、文法問題集を見直す。
長文問題:解説を読み、長文問題特有の問題の解答テクニックを確認する。

⑧ 次の問題に取り組む。同じ問題の復習はやらなくてよい。

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』は買いか!?

『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』は、高校入試基本〜標準レベルの長文読解問題の演習が一気にできることが特徴です。

 

1単元1テーマの長文が、3つのステップに分けられており、無理なく長文問題を解く力がつく構成になっています。

 

偏差値55までの高校を目指す子は、『高校入試 とってもすっきり 英語長文 改訂版』は、検討する価値ありです。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら