>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら

 

個別指導塾まさ

別業界の会社で働きながら、副業でオンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

『速読英単語 中学版 改訂版』とは

『速読英単語 中学版 改訂版』とは、長文読解&リスニング対策の問題集です。

 

『速読英単語』は、大学受験の世界では非常に有名な問題集です。

『速読英単語 中学版 改訂版』は、その中学版ということで、期待が持てます。

 

スポンサーリンク




『速読英単語 中学版 改訂版』の特徴・レベル

『速読英単語 中学版 改訂版』の特徴

『速読英単語 中学版 改訂版』は、高校入試基本〜応用レベルの長文(約50〜110語)を使って、長文読解とリスニング対策が出来ることが特徴です。

 

『速読英単語 中学版 改訂版』にある60題の長文を通じて、2274語の単語を覚えることができます。

2021年4月からの学習指導要領改訂により、小学生から中学生の間におよそ2200〜2500語を学習することになりますが、『速読英単語 中学版 改訂版』でほぼカバーすることができます。

 

※『速読英単語 中学版 改訂版』は、リスニング&長文読解問題集として威力を発揮します。

『速読英単語 中学版 改訂版』の中身

<『速読英単語 中学版 改訂版』の中身>

第1章 小学英語の復習 長文8題

第2章 中学1年レベル  長文17題

第3章 中学2年レベル  長文14題

第4章 中学3年レベル  長文21題

 

スポンサーリンク




『速読英単語 中学版 改訂版』は音声をダウンロードして使う(無料)

『速読英単語 中学版 改訂版』にある60の長文すべてに音声が付属します。

 

音声は、以下のいずれかの方法で再生できます。

・各英文番号の英文ページにあるQRコードを読み取る

・サイトにアクセスしパスワードを入力してダウンロードする

 

『速読英単語 中学版 改訂版』は、リスニング&長文読解として威力を発揮する問題集なので、音声は必ず利用してください。

 

スポンサーリンク




『速読英単語 中学版 改訂版』のレベル

『速読英単語 中学版 改訂版』は、高校入試基本〜応用レベルの長文(約50〜110語)です。

 

『速読英単語 中学版 改訂版』がマスターできたら、偏差値65以上の公立・私立高校に手が届くはずです。

『速読英単語 中学版 改訂版』と『速読英単語 入門編』との違い

大学受験の入門編として、『速読英単語 入門編』があります。

 

 

『速読英単語 中学版 改訂版』と『速読英単語 入門編』の違いは、難易度です。

 

『速読英単語 入門編』は高校入学〜受験準備レベルなので、高校入試対策もできそうな気がします。

 

確かに、『速読英単語 入門編』は難関私立・国立高校対策として使えますが、公立高校入試レベルを超えているので、公立高校を志望する子は『速読英単語 中学版 改訂版』を使いましょう。

『速読英単語 中学版 改訂版』の対象者

『速読英単語 中学版 改訂版』は、偏差値65以上の公立・私立高校を目指す子が対象です。

『速読英単語 中学版 改訂版』の使い方・やり方

① リスニング(オーバーラッピング)

① リスニング

→英文を見ないで、長文の内容がある程度分かるまで聞く。 最低でも3回以上聞くこと。

 

② 長文を読む

→リスニングで聞き取れなかった単語を確認。

 

③ リスニング

→長文の内容がしっかり分かるまで聞く。 英文を見てもOK。

 

④ オーバーラッピング

→音声に被せるようにして、音読をする。これをオーバーラッピングという。最低でも3回以上やること。

 

⑤ 長文を読む

→英文を黙読する。

 

上記の手順でやることで、1つの長文を10〜20分程度で終わらせられるはずです。

 

ただ読んで解くだけでもある程度効果が得られるでしょう。

が、ここで読むより負荷の高い作業であるリスニングを取り入れることで、短期間でより力が付くはずです。

② リスニング(シャドウイング)

オーバーラッピングで第4章60番の長文まですべて終わったら第1章1番の長文に戻り、シャドウイングを取り入れて繰り返します。

 

① リスニング

→英文を見ないで、長文の内容がある程度分かるまで聞く。 最低でも3回以上聞くこと。

 

② 長文を読む

→リスニングで聞き取れなかった単語を確認。

 

③ オーバーラッピング

→最低でも3回以上やること。

 

④ シャドウイング

→聞こえてくる英文のすぐ後ろを追うようにして、音読をする。これをシャドウイングという。最低でも3回以上やること。

③ 自由英作文対策(ディクテーション)

① リスニング

→英文を見ないで、長文の内容がある程度分かるまで聞く。 最低でも3回以上聞くこと。

 

② ディクテーション

→音声で読み上げられる英語を書き取る。これをディクテーションという。1日1長文目標でやるとよい。

『速読英単語 中学版 改訂版』は買いか!?

買いです。

 

『速読英単語 中学版 改訂版』は、偏差値65以上の公立・私立高校を目指す子にオススメします。

 

 

>>5教科・偏差値別オススメ問題集一覧はこちら