こんにちは、家庭教師のSoraです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

・料金は1回・90分 4,000円 のみ

>>家庭教師のSoraの料金

 

オンライン授業も同じ料金でやっています!

>>オンライン授業詳細

★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

2020年の結果が揃いましたので、報告致します。

 

>>2019年の合格実績

 

 

↓↓↓下に続く↓↓↓




【PR】気軽に初回面談のお申込みを!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、気軽に初回面談のお申込みを!

 

2020年実績① 最終授業まで受講された子

2020年の実績の中で、最終授業まで受講された子の合格高校は以下の通りです。

(リンクをクリックすると各高校の受験情報を見ることができます)

<最終授業まで受講された子の合格実績>

★公立高校

札幌旭丘高校 3名

札幌手稲高校 1名

 

★私立高校

札幌第一高校(文理北進)2名(※)、札幌光星高校(特進) 2名、北星学園女子高校(Bランク特待)、札幌龍谷高校(Cランク特待)

※1名総合進学から繰り上がり合格

札幌旭丘高校 3名

全員が内申点Aランク上の、秀才・才媛たちでした。

 

当初は札幌東高校や札幌西高校を目指していましたが、点数が不安ということで、妥協して札幌旭丘高校に下げて、ラクに合格していきました。

 

高校入試は余力を残して合格することが重要だと、私は思います。

 

本番は、大学受験です。

高校入試で燃え尽きてしまっては、本末転倒です。

 

彼ら彼女らは妥協して札幌旭丘高校にしましたが、大正解だと思います。

 

北大レベルなら、札幌旭丘高校で頑張れば普通に行けますから。

 

さあ、これからが勝負です!

余したエネルギーを大学受験にすべて投入して、北大レベルの大学に合格してくださいね。

 

ここで札幌旭丘高校に合格した生徒さんの保護者の方に差し上げたメール内容を、紹介します。

<メール内容>

先ほど『白チャート』を勧めましたが、旭丘高校の場合、北大レベルに対応できる参考書が指定されるはずです。

1・2年生でそちらを完璧にしましょう。

「完璧」とは、理系科目全般+国語+社会では、問題を見た瞬間に解法が浮かぶ状態のことです。

英語は、単語帳の単語と例文がすべて頭に入っている状態です。

直近の目標として、高2の1月の段階で共通テストで7割取れていればOKでしょう。

受験本でよく「青チャートを『終わらせた』」と書かれていますが、この「終わらせた」とは、2〜3周したとかそんな甘いものではなく本に書かれている問題と解法がすべて頭に入っていて、本にある問題なら瞬時に自由自在に答えられる状態のことです。

入試問題はすべてパターン問題なので、暗記がものをいいます。

すぐに解答・解説を読んで、★理解した上で★暗記をし、できる問題を大量にストックしていってください。

大学入試は高校入試の10倍以上の暗記が必要になりますが、高校の勉強は楽しいので、息子さんなら大丈夫でしょう。

旭丘高校で北大に現役合格するなら上位20番、中堅国公立大学理系学部に現役合格するなら上位40番くらいの学力が欲しいところです。

旭丘高校は学校生活が楽しいらしく、勉強しなくなる子が多いみたいです。

そういう子はみんな落ちて浪人または不本意な大学行きなので、流されないよう意思を強く持ってくださいね。

国公立大学の入試は、試験開始直前まで気を緩めることなく勉強しないと、簡単に落ちますので。

 

(追記)

予備校に通うのは全くオススメしません。

授業の密度が薄すぎるからです。

予備校の90分の授業では、学べる量が少なすぎて、受験で必要な知識量を全くカバーできていません。

仮に200万円つぎ込んでも、受験で必要な知識を全て受けられないでしょう。

受験で必要な知識は、市販の問題集で効率・網羅的に得られます。

受験は市販の問題集が全てと言い切ってもOKです。

莫大な金がかかるくせに大した成果が得られない予備校は避けて、市販の問題集に命をかけましょう。

ある受験ブログに書かれていたのですが、予備校に通って受験に成功した人たちの多くは、授業を切って自習室で市販の問題集をやりまくっていたそうです。

それなら最初から予備校に行き、金をドブに捨てる必要はありません。

これまでどおり学校中心の生活を送り、市販の問題集をやりまくりましょう。

通学時間など、隙間時間を活用するのがオススメです。

 

(追記)

こちらこそ、旭丘高校の合格実績を授けて頂きありがとうございました。

先ほどの予備校否定論は、私の経験からです。

私も親に予備校代150万円もかけさせてしまったことを、未だに後悔しています。

一応会社勤めをしてから投資してもらった教育費の数倍を返しましたが、お金じゃないのですね。

子供のためにと教育費に何百万円もかけてしまう保護者がいますが、それは逆に子供が傷ついてしまいます。

金をかけず、効率的な勉強をして、行きたい大学に行けるのが、いちばん幸せなのだと思います。

頑張ってくださいね。

札幌手稲高校 1名

直前期にBランクに上げ、札幌手稲高校にラクに合格していきました。

 

この子は当初、ワンランク上の高校を目指していましたが、

第5回の道コンの結果を見て、安パイである札幌手稲高校をお勧めしました。

 

私が勧めた手前、落ちたらどうしようと不安でしたが、難なく合格できて良かったです。

 

札幌手稲高校なら、北大現役合格を狙えるので、引き続き勉強頑張ってくださいね!

 

というか札幌手稲高校は、塾に3年間で150万円以上の金をつぎ込んでも、

学力・内申点が足らずに受験すらできない子が多数いる、難しい高校です。

 

そんな中、中3の10月までノー塾でやってきて、妥協して札幌手稲高校とは、凄すぎです。

 

親孝行な素晴らしい子だと思います。

 

なお手稲高校は、内申点がBランクあれば、内申点重視枠で合格できる可能性が高いです。

 

以下、お母さんから頂いた合格報告メールです。

<お母さんから頂いた合格報告メール>

こんにちは。

ご無沙汰しております。

娘ですが、手稲高校、無事に合格しました。

本当にどうなるか不安でしたが…ランクのお陰ですね。。

足元の悪い中、遠いところ、何度も来ていただいて本当に感謝しております。

ありがとうございました。。

2020年実績② 数学先取り学習の子

家庭教師のSoraでは、数学のワークを一気に終わらせるコースを用意しています。

以下、そちらのコースを受講された子の合格実績です。

<数学先取り学習の子の合格実績>

★公立高校

岩見沢東高校 2名

札幌北陵高校 1名(当日点220点!)

札幌清田高校 2名

札幌啓成高校 2名(うち推薦1名)

大麻高校 1名

 

★私立高校

札幌第一高校(文理北進) 1名

札幌光星高校(文理) 3名

 

※合格報告を頂けた方々のみ掲載

2020年実績③ 家庭教師のSoraオリジナル教材を使用された子

家庭教師のSoraオリジナル教材を使用した子の合格実績です。

(リンクをクリックすると各高校の受験情報を見ることができます)

<家庭教師のSoraオリジナル教材使用の子の合格実績>

札幌北高校 2名

札幌西高校 1名

苫小牧東高校 1名

 

※合格報告を頂けた方々のみ掲載

札幌北高校と札幌西高校

2019年は、東西南北を目指す子からのお申し込みを多数頂きました。

 

塾で伸び悩んでいて困っているという、いつものパターンで申込みを受けました。

 

しかし、ダブルスクールでやるとのことなので、お断りしました。

オーバーワークで非効率となり、余計に成績ダウンがしてしまうと判断したからです。

 

ですが、ただ断るだけなのは失礼ですので、特別に家庭教師のSoraオリジナル教材を格安でお譲りさせて頂きました。

 

そうしたら、家庭教師のSoraオリジナル教材がハマって、成績がどんどん伸びて志望校に合格できたそうです。

 

今年は数学と理科がそれなりに難しかったですが、どちらも9割近く取れたとか。

 

私が直接指導した生徒さんではありませんが、

家庭教師のSoraの教材が非常に役立ったと言って頂けたので、合格実績としてカウントさせていただきました。

 

というか、東西南北を目指す子のほとんどが塾通いをしているそうですが、この行動パターンが私には謎です。

 

塾技 数学100や『塾技 理科80 』をやれば、現在の難しい数学と理科でも満点が取れます。

 

この2冊は難しい問題集ではありますが、東西南北を目指すレベルの子なら、独学でやれるでしょう。

 

こうした名著が書店にあふれている現在、塾の存在意義は無いと思うのですが、

保護者の方は、「塾に行かせないと何となく不安」と思うのでしょう。

 

独学でやれば、塾に3年間通った場合と比較して、費用が50分の1くらいで済み、しかも合格できる可能性が飛躍的に高まると、良いことずくめなのですが・・・。

苫小牧東高校

苫小牧東高校に合格した子は、最初オンライン授業の申し込みをされました。

 

が、そのとき札幌で10名の生徒さんを持っており、

そちらで手一杯であったので、家庭教師のSoraオリジナル教材を格安でお譲りさせて頂きました。

 

この子は、内申点がギリDランク、1月の第5回道コンで130点程度の学力で、苫小牧東高校が絶望的な状況でした。

 

通っていた大手塾から「責任が持てない」と匙を投げられたそうですが、家庭教師のSoraオリジナル教材を1か月やりまくって見事合格されました。

 

私も中学時代にこの大手塾に通っており、「内申点Gランクの一番下だから〇〇高校責任持てない」と

同じこと言われましたが、21年前と体質変わっていませんね。

 

この塾に3年で120万円以上かけましたが、最後にこんなこと言って逃げるのはダメだと思います。

今後の予定

ブログで生徒さんを募集して2年目で、札幌旭丘高校に3名も合格者を輩出できました。

 

私が直接指導したわけではありませんが、家庭教師のSoraオリジナル教材を使って、札幌北高校と西高校の合格者も出ました。

 

今年は、これ以上ないほど素晴らしい結果を出せたと思います。

 

今後の予定ですが、このレベルの実績を安定して出せるよう、対策を練ります。

 

その第一弾として、3月1日の最終授業後、200時間以上の時間を投資して、家庭教師のSoraオリジナルの教材を大幅にパワーアップさせました。

 

今年はこの教材を武器に、今担当している生徒さんを志望校に導いていきたい所存です。

【PR】気軽に初回面談のお申込みを!

家庭教師のSoraには、150名以上の志望校合格実績があります。

 

料金は「1回・90分 4,000円 のみ」と、プロ家庭教師の相場の半額以下です。

 

家庭教師のSoraに興味があれば、気軽に初回面談のお申込みを!