こんにちは、家庭教師のSora代表の空です。

 

〜〜〜〜〜〜

<当社の料金>

1時間1,500円+交通費 のみ

>>当社の料金について

〜〜〜〜〜〜

 

2019年7月に『全国高校入試問題正解 2020年受験用』が発売されました。

 

本記事では、『全国高校入試問題正解 2020年受験用』の使い方・やり方・進め方・勉強法などを詳しく紹介します。

 

スポンサーリンク




【PR】当社に興味があれば初回面談の申込みを!

当社はこれまで、150名以上の生徒さんを、志望校に合格させてきました。

 

当社の授業料は「1時間1,500円+交通費」と、家庭教師会社の相場(1時間4,000円ほど)の半額以下です。

 

当社に興味を持たれたら、初回面談のお申込みを!

 

『全国高校入試問題正解』とは

『全国高校入試問題正解』とは、その年度に行われた、各都道府県の公立高校の入試問題、有名私立高校の過去問が収録されている問題集です。

 

『全国高校入試問題正解』は、本の厚さがすごく、「電話帳」と呼ばれたりしています。

『全国高校入試問題正解』で全国レベルの入試に触れられる

『全国高校入試問題正解』では、各都道府県の公立高校と有名私立高校の入試問題に触れることができます。

 

そこで「北海道の入試問題簡単すぎ!(理科以外)」とショックを受けるはずです。

 

大学入試では、有名私立高校の生徒と戦うことになります。

『全国高校入試問題正解』をやることで、大学入試に対する危機感を持つことができるでしょう。

『全国高校入試問題正解』の効果

『全国高校入試問題正解』の効果は非常に高いです。

 

『全国高校入試問題正解』では、各都道府県の公立高校と有名私立高校の入試問題に触れることができます。

 

49都道府県の問題セットと、有名私立高校の難問セットをやることで、高校入試に必要な知識を広く深く網羅することができます。

 

『全国高校入試問題正解』まで終わらせることができれば、札幌南高校でも何とか合格できるはずです。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』が必要な公立高校

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』が必要と思われる公立高校は、以下のとおりです。

<『全国高校入試問題正解 2020年受験用』が必要な公立高校>

札幌旭丘高校、札幌国際情報高校、札幌西高校、札幌東高校、札幌北高校、札幌南高校

 

これらの公立高校は、入試本番で230点〜250点は取らないと合格できません。

 

この点数を取るには、北海道公立高校入試の過去問演習だけでは、ちょっと心配です。

なので、『全国高校入試問題正解 2020年受験用』で演習を積みまくって、万全を期しましょう。

 

なお、札幌の有名中学である3K2F(向陵、啓明、柏、伏見、付属)の生徒の多くが、受験直前期に『全国高校入試問題正解』をやりまくっています。

 

やり方を間違えている子もたくさんいますが。

 

なお、以下の公立高校受験生も、余裕があれば『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやって頂きたいです。

<『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやって欲しい公立高校>

札幌新川高校、札幌啓成高校(理数科)、札幌手稲高校、北広島高校、札幌月寒高校

 

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』まで吸収できたら、これらの公立高校なら上位合格できるはずです。

 

以下の公立高校受験生は、『全国高校入試問題正解 2020年受験用』はオーバーワークになるので、トップ合格を狙う生徒以外不要です。

<『全国高校入試問題正解 2020年受験用』が不要な公立高校>

大麻高校、札幌啓成高校(普通科)、岩見沢東高校、札幌北陵高校、札幌清田高校、札幌藻岩高校

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』分野別と科目別

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』には、分野別と科目別の2セットがあります。

 

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』の分野別は、英語・数学・国語が1セット、理科・社会が1セット、計2冊になっています。

 

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』の科目別は、英語・数学・国語・理科・社会がそれぞれ1冊ずつに分かれています。

 

それぞれ、紹介します。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』分野別(英・数・国 と 理・社)

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』の分野別は、以下の2冊です。

 

 

 

ほとんどの受験生が『全国高校入試問題正解 2020年受験用』の分野別をやっています。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』科目別(英・数・国・理・社)

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』の科目別は、以下の5冊です。

 

 

 

 

 

 

こちらは、苦手科目のみ集中してやりたい受験生を対象としています。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』使い方・やり方・進め方・勉強法

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』の使い方・やり方・進め方・勉強法などを、科目別に紹介します。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』(国語)

国語は、まず以下の参考書を終わらせてから『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやると効果が高いでしょう。

 

 

 

 

いずれも、超有名な参考書ですね。

 

これらの参考書を、冬休み前までに終わらせましょう。

それから、『全国高校入試問題正解 2020年受験用』で仕上げです。

 

このとき絶対にやって欲しいのは、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」です。

 

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』を使う目的は、入試問題を解くのに必要な新しい知識を得ることです。

 

それを手っ取り早く得るには、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」です。

 

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』を自分で考えて解いていたら、時間を無尽蔵に浪費してしまい、入試本番までに間に合わなくなるでしょう。

 

短期間で効率よくこの問題集を吸収するためにも、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」をやって頂きたいです。

 

自分で解いてマル付けをして、合ってた間違ってたと一喜一憂するのは止めましょう。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』(数学)

数学は、まず以下の参考書を終わらせてから『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやると効果が高いでしょう。

 

 

 

『中学総合的研究 数学』は学校のワークで代用可能なので、不要かもしれません。

しかし、『塾技 数学100』は絶対にやって欲しいです。

 

数学は、教科書レベルの内容を冬休み前までに終わらせましょう。

それから、『塾技 数学100』をやりつつ『全国高校入試問題正解 2020年受験用』もやる感じでOKなはずです。

 

数学の『全国高校入試問題正解 2020年受験用』使い方は、国語と同じく、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」です。

 

入試に必要な知識を短期間で効率的に仕入れるためにも、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」を必ずやってください。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』(英語)

英語は、まず以下の参考書を終わらせてから『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやると効果が高いでしょう。

 

 

『中学総合的研究 英語』は、英文法の参考書です。

これを冬休み前までに終わらせましょう。

 

同時並行で、教科書の音読をやって英文を暗記する作業をやってください。

 

それから、英語の『全国高校入試問題正解 2020年受験用』に載っている長文を、毎日1〜2題ずつ読む感じでOKなはずです。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』(理科)

理科は、まず以下の参考書を終わらせてから『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやると効果が高いでしょう。

 

 

『塾技 理科80』は、絶対にオススメの問題集です。

『塾技 理科80』を仕上げただけでも、北海道公立高校入試の理科で50点以上取れるでしょう。

 

しかし『塾技 理科80』は難しい問題集なので、当社では『塾技 理科80』への橋渡しとして、以下の問題集と解説を生徒さんに読んでもらっています。

 

 

 

『塾技 理科80』を冬休み中までに終わらせてから、『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやる感じでOKなはずです。

 

理科の『全国高校入試問題正解 2020年受験用』使い方は、国語と同じく、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」です。

 

入試に必要な知識を短期間で効率的に仕入れるためにも、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」を必ずやってください。

『全国高校入試問題正解 2020年受験用』(社会)

社会は、まず以下の参考書を終わらせてから『全国高校入試問題正解 2020年受験用』をやると効果が高いでしょう。

 

 

 

 

これらの参考書を、冬休み前までに終わらせましょう。

それから、『全国高校入試問題正解 2020年受験用』で仕上げです。

 

社会の『全国高校入試問題正解 2020年受験用』使い方は、国語と同じく、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」です。

 

入試に必要な知識を短期間で効率的に仕入れるためにも、「問題を読んだらすぐに答えと解説を読む」を必ずやってください。

当社に興味があれば初回面談の申込みを!

当社はこれまで、150名以上の生徒さんを、志望校に合格させてきました。

 

当社の授業料は「1時間1,500円+交通費」と、家庭教師会社の相場(1時間4,000円ほど)の半額以下です。

 

当社に興味を持たれたら、初回面談のお申込みを!