こんにちは、個別指導塾まさです。

 

現在、北海道公立高校入試「数学」の標準問題で満点を取らせるべく、資料を作成中です。

 

資料を作るために、学校裁量問題の研究をしているのですが、解くのが面白すぎて5時間ハマってしまった、その話をします。

 

個別指導塾まさ

別業界の会社で働きながら、副業でオンライン個別指導塾と家庭教師をやっています。北大院卒、指導経験20年以上。当塾は中上位高校志望の子が多いですが、勉強が苦手な子も多数在籍しています。今の学力は不問ですので、気軽にお申し込みください。授業料は1回70分 3,000円〜です。

>>教師紹介・料金・授業内容
>>体験授業かんたんお申し込み
>>お問い合わせ

北海道公立高校入試「数学」の資料

個別指導塾まさが担当する生徒さんのうち、札幌手稲高校以上を目指す子は、

北海道公立高校入試「数学」の標準問題で満点を取らせることを目標としています。

 

そのために、今年は指導内容を改善し、入試のポイントを抑えた資料を作成中です。

 

作成中の資料はこちらです。

 

この資料ですが、関数(一次関数・二次関数)と図形(三角形の合同と相似)の分野を、とくに充実させました。

 

関数と図形の分野は、上位高を目指す生徒さんも苦手とする分野ですが、この資料をマスターできれば、楽に解けるようになれるでしょう。

 

とくに関数の入試問題は、3分で解けるようになれるはずです。

 

この資料は、指導が内定した生徒さんに無料で提供しています。

名書『塾技 数学100』を使用して作成した

生徒さんの部屋の壁に貼って読んでもらう数学の資料ですが、『塾技 数学100』を参考に作りました。

 

>>『塾技 数学100』とは?対象者と使い方など

 

この『塾技 数学100』ですが、高校受験数学の世界では、超有名な問題集です。

 

 

本州の超名門高校である筑波大附属高校など、札幌南高校を凌駕する高校の受験生のほとんどが、『塾技 数学100』を使っています。

 

しかし『塾技 数学100』は、非常に難しい問題集です。

数学の全範囲を終えており、かつ、1月の道コンのレベルで50点以上取れるレベルでないと歯が立たたないでしょう。

 

私が作成した資料は、『塾技 数学100』の内容をかみ砕いて、入試標準問題に特化した内容となっています。

 

数学があまり得意でない生徒さんでも、あがけば吸収できるはずです。

壁に貼って絶対に覚えさせる

札幌手稲高校以上を目指すなら、この資料を完全にマスターさせます。

 

1日1回、1ヶ月で30回も読めば、数学が苦手な子でも何とか覚えられるはずです。

 

毎日読んでもらうために、マスキングテープを使って壁に貼って読んでもらいます。

 

ノートじゃダメです。

「ノートを開く」という動作があると、それが障害になって読む作業に至らない日が発生する可能性があるからです。

 

資料を壁に貼っておけば、即座に読めます。

ひとつあたりの動作を簡単にすることが、勉強のコツです。

 

お母さんが日々されている、家事と同じなのでしょう。

数学の学校裁量問題を解くのが超面白くて5時間やった

『塾技 数学100』を使って数学の資料を作りました。

 

資料には、入試過去問の知識も盛り込まれています。

 

『塾技 数学100』は難しいけど、やれば学校裁量問題でも点が取れる問題集だと確信しています。

 

個別指導塾まさの今年度の合格実績ですが、最高が札幌藻岩高校でした。

>>個別指導塾まさの2019年合格実績

 

札幌藻岩高校レベルなら、内申点がBランクほどあれば、数学の学校裁量問題ができなくても、合格できるでしょう。

 

個別指導塾まさが指導した生徒さんも、内申点がほぼBランクだったので、学校裁量問題対策はあまりやりませんでしたが、合格できました。

 

数学の学校裁量問題から、1年以上遠ざかった現在、記憶のリハビリをかねて解き直しました。

 

札幌藻岩高校に合格した生徒さんからもらった過去問集を使って。

 

すると、『塾技 数学100』の知識があると、学校裁量問題が面白いように解けます。

 

解くのがあまりに面白すぎて、5時間もやってしまいました。

あっという間の5時間でした。

 

そして学校裁量問題をやって確信したのが、個別指導塾まさが作成した数学の資料をマスターできたら、

学校裁量問題の易しめの問題は、ほぼ確実に解けるということです。

 

このブログを立ち上げてから、申し込みされる生徒さんのレベルが上がりました。

今後も、札幌手稲高校以上を目指す生徒さんが沢山申し込まれるでしょう。

 

彼らに個別指導塾まさが作成した数学の資料を覚えてもらい、どれだけの成果が出せるのか、非常に楽しみです。